☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

発育測定の様子から

画像1 画像1
6年生から始まった発育測定も、今日で一通り終えることができました。「ちょっとおっきくなったよ」「知らん間に、背が高くなってて、自分でもびっくり」など、廊下で待っていると、どの学年の子どもたちも、よく声をかけてくれます。今日は1年生。ほけんしつのきまりのお話も、静かにして聞けていましたね。

委員長さん、がんばってね!

お昼休みが始まり、給食室から戻ってくると元気な声が聞こえてきました。先日の委員会活動で、委員長になった子どもたちが集まって、月曜日の全校朝会に向けて自己紹介の練習をしているところでした。そこでは「これから、こんな委員会になっていけるよう、がんばります!」と抱負や決意のことばを述べる場面もあるようでした。
しばらくすると、担当の先生たち以外の先生方も集まってきて、その様子を見守ってくださいました。始めの方で発表する子も、最後には輪になって皆んなで応援し合うような、そんな雰囲気が芽生えていました。新たなスタート、子どもたちのやる気と、やってみよう!とチャレンジする気持ちがうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

あくびの歌〜みんなで「ア〜ァ」〜

のどの力を抜きたい時は、あくびをするのが有効だそうです。あくびをする時は口が大きく開き、舌が押し下げられ、喉が下がることで、のどが広がります。この場合、声帯が適度に弛緩し、声を出す際に望ましい状態になるのだそうです。

この日、子どもたちは授業のはじめに、発声の練習をしていました。それがこの「あくびの歌」です。大きく口を開けて、みんなで「ア〜ァ」。あくびをするように、穏やかに、そして楽しそうに、音楽の時間がスタートしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

地区子ども会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度初めての地区子ども会がありました。地区ごとに教室に分かれて、集団登校の様子や安全な歩行について、話し合いが進められていました。ここでも、高学年の子たちが出された意見をどんどん黒板に書いたり、話し合いの中心になったりして、活躍していました。
下校の時は、低学年の子の手を優しく繋いであげたり、時に後ろを振り返っては、ちゃんと並べて歩けているか確認したり。笑顔で帰って行きました。

フープを使ってつながろう

画像1 画像1
5年生、体育の時間です。グループごとに列になって、フープを使っていろんなリレーをしていました。中には初めて同じクラスになった友だちもいます。声をかけ合い、身体を動かして、楽しそうに活動していました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/17 全国学力・学習状況調査6年
発育測定1年
4/18 すくすくウォッチ5・6年
聴力検査3年
4/21 聴力検査2年
クラブ活動(6限)
4/22 学習参観・懇談会(5限)
4/23 学級写真撮影
聴力検査5年