☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

レッツゴー!春見つけ

子どもたちがうれしそうに階段を降りていきました。3年生になって始まった「理科」の授業。今日は学習園やビオトープに行って「春見つけ」です。どんな「春」が見つかったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

対話するって、楽しいね、うれしいね

国語の時間。すきなことをテーマに、「どんなことがすきですか」から対話が始まります。内容が深まっていくので、友だちと先生とのやりとりに
聞いてる子たちも、話をよく聞けていましたね。何より子どもたちは、2年生になって先生と対話できるのが、きっとうれしいんだろうなぁと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

自分だけ、じゃないんだよ

2年生です。担任の先生が「ここは、赤えんぴつで線を引いてね」と黒板に書いて、それを全体に伝えました。子どもたちによっては、すぐに引けることもあれば、(あれ?どこどこ?)と迷っているときもあります。先生はそれをらすぐにキャッチしながら、全員の子ができているか、見回りながら、時にしゃがみ、声をかけ、教室中をすばやく見てまわります。そして隣の子には、ねぇねぇ、友だちが困っていたら教えてあげてね、と優しく声をかけながら。自分だけができたらいいではなく、周りを見れる優しい子に。クラスの子どもひとりひとりをつないでいく意図が、ここにはあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

続けています。はいどうぞ、と、ありがとう。

(先生、次は何をくばってくれるのかなぁ)子どもたちが待っています。机の上には、ちゃんと連絡袋のファスナーを開けて、準備オッケー。そして前の席の友だちから、後ろの席の友だちへ、「はい、どうぞ」「ありがとう」と言葉をかけ合いながら進んでいきます。短い言葉のやりとりですが、無言でやるのと比べれば、大違い。「ありがとう」がたくさん言える場面が、1日の中にたくさんあるのは、いいことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

そうじも一緒にやれば、楽しいよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が教室の掃除の仕方を習っています。重たい机は1人じゃ大変。2人で力を合わせて運びます。T字ぼうきも、3人並んで見よう見まねでサッサ、サッサ。はじめてのことも、みんなでやれば大丈夫。一緒にやれば、楽しいね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/21 聴力検査2年
クラブ活動(6限)
4/22 学習参観・懇談会(5限)
4/23 学級写真撮影
聴力検査5年
4/24 聴力検査1年
4/25 視力検査6年