川や海などで活動する機会が増える季節になりました。水難事故には十分に気をつけてください。「子どもを守る」もご覧ください。

【2年】1年生と学校たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は15日(火)に、生活科の学習で1年生と学校たんけんをしました。
色々な教室を紹介する係、1年生を案内する係に分担し、1年生が榎並小学校の様子を知れるように準備や練習をしました。
当日の児童の様子を見守っていると、紹介係は聞こえやすい声で教室の説明をし、案内係は1年生が困らないように、しっかりと校内を案内することができていました。
学年が一つ上がり、1年生と関わる学習を通して、2年生としての意識が更に高まったように感じます。
休み時間には、早速1年生と遊ぶ姿も見られました。

1年生 学校たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月15日(火)に1年生が2年生のおにいさん、おねえさんに学校の色々な場所を紹介してもらいました。広い校舎の中には、たくさんの教室があり、どんなときに使うのか、中にはどんなものがあるのか2年生が詳しく教えてくれました。
 色々な楽器がある音楽室やたくさんの本がある図書室に特に興味津々の1年生でした。紹介してもらった教室で勉強するのが楽しみですね!!

1年生を迎える会を行いました。

画像1 画像1
4月11日(金)に1年生を迎える会を行いました。
初めて榎並小学校の児童全員が集まることができました!

1年生に榎並小学校のことを知ってもらうために児童会から学校クイズが出され、給食調理員さんの数などのクイズを1年生にも予想してもらいました。

1年生は拍手で見送られたあと、6年生のお兄さんお姉さんと一緒に学校探検をしながら教室まで帰りました。

【4年】体育の学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生になって初めての体育の学習で、友だちと協力しながら楽しく体を動かすことができるように脱出ゲームをしました。
グループで1人鬼を決めて、走って鬼に近づきじゃんけんをします。勝ったらセーフ。負けたら鬼に捕まります。捕まったら残りのグループのメンバーが全員で助けに行かなくてはなりません。

子どもたちは沢山体を動かし楽しそうに活動していました。

給食がはじまりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月9日(水)給食がはじまりました。1年生にとっては、初めての給食です。6年生が1年生の教室へ、給食室から給食を運んで、配膳をしています。
 1年生に「これくらいの量、食べれるかな?」「いっぱい食べてね。」など優しく声をかけている様子が見られました。
 今日の献立は、
  煮込みハンバーグ 
  コーンスープ
  豆こんぶ
  いちごジャム
  コッペパン
  牛乳
です。
 給食調理員さん、いつも安全で美味しい給食をありがとうございます。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30