日曜参観・児童引き渡し訓練は、5月25日(日)に実施します。26日(月)は代休日です。 

1年生お迎え式 朝会

画像1 画像1
 新しい仲間を迎え、全校で初めての朝会。
 1年生も加わり、学校全体がひとつになりました。
 校長先生からは、「言葉を大切にしよう」というお話がありました。
 言葉を大切にする気持ちを、みんなで共有する時間になりました。

「ただいま」へつづく道

画像1 画像1
 金曜日の午後。
 一週間の学校生活を終えた子どもたちが、いつもの帰り道を歩いて帰っていきます。
 
 おしゃべりを楽しんだり、空を見上げたりしながら、それぞれの週末に向かう時間。
 にぎやかさの中に、どこかほっとする空気が流れています。

 少し疲れた顔の中にも、安心した表情やうれしそうな笑顔が見える帰り道。
 今週もよくがんばりました。
 また来週、元気に会いましょう。

6年生 令和7年 度全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
 今日は、6年生が全国学力・学習状況調査に取り組みました。
 教室では、どの子も静かに問題に向き合い、真剣な表情が印象的でした。
 これまでの学びが自然と姿勢や表情にあらわれていて、落ち着いた雰囲気の中で集中している様子が伝わってきました。
 みんな最後までよくがんばりました。

5年生 国語「おにぎり石の伝説」

画像1 画像1
 5年生の国語の授業では、「おにぎり石の伝説」という物語を読みました。読み終えたあと、それぞれが感じたことを言葉にして、友だちと伝え合いました。

 一人ひとりの感想を大切にしながら友だちの思いにも耳を傾け、物語への理解を深めていきました。

 これからも、感じたことを言葉にしながら学びを広げていきます。

6年生 理科「物が燃えるしくみ」

画像1 画像1
 6年生は、理科の実験で「物が燃えるしくみ」について学んでいます。
 「物が燃えるためには、どんな条件が必要なのか?」という問いをもとに、今週は空気の通り道に注目して学習を進めました。
 
 子どもたちは4つの実験を通じて、「空気が通る隙間があると物は燃えるのか?」を考えました。
 それぞれの実験で「燃える」と「消える」の違いを比べながら、空気の役割について予想を立てました。

 来週はいよいよ本格的な実験に入ります。
 今日はその準備として、線香に安全に火をつける練習を行いました。
 初めての扱いに緊張しながらも、子どもたちは真剣な表情で取り組んでいました。

 これからどんな発見があるか、楽しみです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/21 児童朝会 6年視力検査
4/22 5年視力検査
4/23 学習参観・学級懇談会 4年視力検査
4/24 3年視力検査 クラブ
4/25 個人懇談会(希望者のみ) 13:30頃下校 2年視力検査