給食、いっしょにたべよ! 〜1年生ぽっかぽか給食〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなとっても仲良くなりました。 でも、今週は、ほとんど6年生が何もせずとも1年生が準備できるようになっています。 そこで、 「レベルアップしよう!」 もう、みんな、そんな考えになります。 「6年生と一緒にご飯食べた〜〜〜い!」 その声が、新たな繋がりをつくります。 6年生は、椅子を持ってきてくれ、1年生広場で配膳をしていました。 みんなでそろっていただきます。 とってもぽっかぽかな雰囲気になりました。 どうしたら≪きれい≫にできるかな?〜1年生子ども会議?〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝からわくわくばっかりです。 人生初の昼休み。 人生初のお掃除。 人生初の5時間目。 中でも、みんながたのしみにしていたのが、『そうじトウバンジャー』 それぞれの掃除場所を知らせ、 『何を使うか』 『どんなお仕事をするのか』 『どうなったらおわるのか』 を話し合いました。 やる気満々の1年生。 とっても教室も、廊下もきれいになりました。 「正しく」「安全に」つかおう! 〜1年生図工〜![]() ![]() はさみは、紙を切るのにとっても便利。 でも、その使い方は…。 チョッキン! ってはさみをとじるまで使ってはいけないんです。 「ほんとだ〜。きりやすい!」 そして、紙を切る時に、グネグネにするときには、紙を動かします。 「あっ、しぜんにやってるわ〜」 感動が学びに繋がります。 「うれしかった!」を伝えなきゃ! 〜1年生迎える会お礼〜![]() ![]() 6年生に手をつないでもらい 6年生にメダルをかけてもらい、 さらに、6年生に『おめでとうメッセージ』をもらった1年生。 「せんせ〜。【ありがとう】のお手紙を書きたい!」 「言わなきゃ伝わらないよ」 その通りです。 「じゃぁ、どうする???」 みんなで考え、1年生みんなのお手紙を一番支えてくれた6年生に渡すことにしました。 そして、「メダルを一人一人にもらったお礼も何か作りたい!」と計画中です。 ありがとうの輪が安心できる学校を作ります。 全校のみんな!はじめまして! 〜1年生を迎える会・1年生バージョン〜![]() ![]() 「全校のみんなと一緒に校歌を歌いたい」 「おめでとうっていってほしい」 「みんなの前で、1年生の想いを伝えたい」 そんな想いで、学校に来ました。 教室まで大好きな6年生が迎えに来てくれました。 そして、その、6年生とペアを組み、入場。 みんなの拍手で、ちょっと緊張していましたが、6年生といっしょだから、安心しているようでした。 自分たちの想いを伝え隊のみんなも、自分のパートを伝えきり、そして、校歌も、大きな声で、全校のみんなと一緒に歌いました。 教室に帰ってきて、メッセージを書きました。 「きょうは いちねんせいを むかえるかいが ありました。そのかいで おもいでが できました。」 「きょうは にゅうがくおめでとうの おいわいを してくれました。みんなあつまって どきどきしたけど、おおきなこえで うたを うたったり、おおきなこえで せりふを いえました。にゅうじょうも どきどきしました。とてもがんばりました。」 「きょう、おいわいかいを したよ?6ねんせいに メダルを かけてもらって うれしかったです。ちょっとだけ きんちょうしました。」 とっても素敵なチャレンジ。 たくさんの繋がりと成長がありました。 |