「図書室(図書館)だより 5月号」を更新しました。
毎月発行している「図書室(図書館)だより」の5月号をホームページ(HP)上に更新しました。
今月号では、お知らせやクイズ、おすすめの本などが掲載されています。 詳しくは「配布文書一覧」、もしくはこちらから⇒「図書室(図書館)だより 5月号」 ![]() ![]() 5/2 2年 国語科
2年生の国語は「おがわの はる(あおと かいち作)」を音読していました。
この詩は、「あいうえお」からの五十音が順番に、同じリズムで繰り返しながら登場する、読んでいて楽しい作品です。 全員で音読した後は、ゆっくり読んだり早口で読んだりと、各々で読み方を工夫して楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/2 6年 理科
6年生の理科は「ものが燃えるしくみ 」です。実験を通して、ものが燃えるときの空気中の気体の変化について考えました。
下の写真は、(残念ながら)実験が終わった後のようすです。子どもたちは、実験後の酸素と二酸化炭素の関係をノートにまとめていました。 酸素が減ると人間の生命を脅かす可能性があり、二酸化炭素は、火災等で高い濃度になれば死に至ります。 「人の多い場所は避ける」「狭い部屋ではこまめに換気をする」などの心がけが必要ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/1 今日の給食![]() ![]() ・牛肉と大豆のカレーライス ・レタスとコーンのサラダ ・棒チーズ ・牛乳 です。 5/1 1年 生活科
1年生が入学して、はや1か月が経ちました。子どもたちは学校生活に慣れると、今度は学校にあるものにいろいろと興味を示してきます。
生活の時間、学校たんけんの一環として、中庭で花や虫などを探しました。子どもたちは、「見て見て!」と金柑の実やタンポポモドキ(ブタナ?ノゲシ?)、ダンゴムシなどを見せてくれました。 一つ驚いたことは、中庭の真ん中辺りにツメクサがたくさん茂っていましたが、その形がハートにそっくりだったことです。子どもたちはそれを「ハートのツメクサ畑」と呼んでいました(いちばん下の写真です)。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|