令和6年度もよろしくお願い申しあげます

4年 もしもこんなことができるなら

4年生は国語科「もしもこんなことができるなら」を学習していました。みんなそれぞれ考えることは違っています。お互いの考えを大切にする話し合いの進め方について学びます。同じところや違うところを見つけて尊重しあったり、「なぜ?」「どうして?」など、質問したりすることが大事なようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 整数と小数のしくみ

5年1組では算数科「整数と小数のしくみ」について学習しています。富士山の高さは3776m、「3776」は「千が3個、百が7個、十が7個、一が6個。」と表せます。
そして、マラソンで走る距離「42.195km」は「十が4個、一が2個、……。」では、一の位より小さい数字は、どんなしくみになっているのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 Here We Go!

5年2組では英語科の開始時、「action song」遊び歌に取り組んでいました。先生がテンポよく進めるので、笑い声も聞こえ楽しい雰囲気でした。
英語教科書の表紙には「Here We Go!」と書かれています。意味は「さあ、行こう!「さあ、やろう!」です。その次は、12か国のあいさつについて歌遊びしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 対称な図形

6年1組では算数科「対称な図形」を学習しています。6種類の形があります。形の特徴を考えて、仲間分けします。折ったり重ねたり回したりしながら、特徴を捉えていきます。
次は、近くの人と考え方を交流します。コミュニケーションが大切なようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 「宣」「幼」

6年2組では国語科の時間に新出漢字「宣」「幼」を習っていました。「宣」を使った言葉を出し合いましたが、漢字ドリルに載っている以上に探すのは難しいようです。練習しながら「形がとりにくいなあ。」というつぶやきが聞こえてきました。
6年生は新出漢字だけでなく、読み替えの漢字も多くて難しいのでがんばってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
5/13 遠足4年(大仙公園) 耳鼻科検診1・3・5年
5/14 遠足2年(キッズプラザ)
5/15 クラブ
5/16 内科検診
5/19 眼科検診(全学年)