ぶんを つくろう(1年生) 〜5月15日〜
国語科の時間は、「ねこが なく。」は、「ねこ」と「なく。」という言葉を「が」をつかってつなぎ、文ができています。。
他にも「・・・が・・・。」はどんな文をつくることができるでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「名前のない手紙」(5年生) 〜5月15日〜
道徳の時間は、教材文「名前のない手紙」の学習をしました。
つらい毎日を送っていたある日、「わたし」の筆箱に小さく折りたたんだ名前のない手紙が入っていました。 ある日、転校することになった吉野さんは、自分がみんなのまねをして井上さんを仲間外れにしていたことをクラスのみんなの前で謝りました・・・。 吉野さんはどんなことを考えて、みんなの前で発言しようとしたのでしょうか。 集団や社会の中で正義を実現するにはどんなことが大切か、子どもたちは真剣に考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日本の山地や平野(5年生) 〜5月13日〜
社会科の時間は、日本の山地や平地の名前について教科書や地図帳で調べています。
子どもたちは一生懸命取り組んでいます。 地形ごとに色を塗り分けてみると、どんなことに気づきましたか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 木々を見つめて(4年生) 〜5月15日〜
図工科の時間は、木から感じたことをもとに思いを広げ、絵に表します。
今日は、木を観察しながらイメージを広げ、絵の具を混ぜて、使えそうな色を研究しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「3×0.8」の計算(5年生) 〜5月15日〜
算数科の時間は、「3×0.8」の計算をして、積が3より小さくなるかを調べました。
1倍より小さい数でかけるということは・・・。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|