5年生 算数「比例」〜リボンの長さと代金の関係〜
5年生の算数の授業では、「リボンの長さと代金」の関係をもとに、比例のしくみを考えました。
子どもたちは、どのようなときに比例のきまりがあるのかを考えながら、長さと代金の関係を表や式にして整理しました。 「リボンの長さが2倍、3倍になると、代金も2倍、3倍になる」ことに気づき、リボンの長さと代金は比例していることを確かめました。 ![]() ![]() 掃除の時間
本校では、毎日の掃除の時間も大切にしています。教室や廊下、特別教室まで、自分たちが使う場所を自分たちの手で丁寧に掃除します。
「きれいにする心」を育むこの時間は、ただの作業ではなく、感謝の気持ちや責任感を学ぶ大切なひとときです。 ほうきや雑巾を手に、隅々まで心を込めて取り組む姿が、学校のあちこちで見られます。 ![]() ![]() 2年生・6年生 遠足「大阪・関西万博シンガポール館」
2年生と6年生が、大阪・関西万博のシンガポール館を訪れました。
シンガポール館では、「ゆめ・つなぐ・みらい」をテーマに、代表者が自分たちの願い事を心を込めて書き、それを空に届ける演出が行われました。 自分たちの言葉が未来につながる希望になる。そんな貴重な体験を通じて、子どもたちは国や文化を越えた「つながり」の大切さを学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 体育「リレー」![]() ![]() 「できるだけカーブを小さく回ると速くなるよ」と先生からアドバイスをもらい、走り方やバトンの渡し方を工夫しながらチャレンジしていました。 仲間と息を合わせて取り組む姿に、走る楽しさとチームワークの大切さが感じられました。 4年生 道徳「いじめといじり」![]() ![]() 4年生の道徳の時間に、「いじめ」と「いじり」について話し合いました。 テーマは「ドッキリは、いじめやいじりになるのか?」 授業では、子どもたちからこんな意見がでました。 「人が嫌だったり迷惑だったらいじめになると思う」 「その時々で違うと思う」 「された人がうれしいと感じるかどうかで変わる」 「人を楽しませるなら良いけど、やりすぎは良くない」 「やっている側の気持ち」だけでなく、「された側の気持ち」に目を向ける大切さについて、みんなで考える時間となりました。 |
|