☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

読書を楽しむ

とっても静かな廊下。図書室前を通ると、中には子どもたちがいました。覗いてみると、思い思いの場所で、本を読む時間を楽しんでいる様子がありました。こういうひととき、たいせつですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

わからなくても、大丈夫

4年生、割り算の筆算の学習の様子です。子どもがノートに書きながら「?たてる?かける?ひく?おろす、の繰り返しや・・・」とつぶやいていました。先生が確認します。「もう自分でできそうっていう人いるかな?じゃあ、まだちょっとわかりにくいぞ、っていう人は?」「オッケー、じゃあできそうな人は自分でやってみて」子どもたちにそう言うと、先生はわかりにくいなぁと手を挙げた子どもの側にすぐに寄って、丁寧に子どもの状況に合わせて、ヒントを与えたり、説明したり、時に褒めたりしていました。安心して学べる環境が、育和の教室にはあります。







iPhoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2

全力疾走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「よーい、ドン!」先生の合図で子どもたちがスタートしました。腕を振って、大地を蹴って。ゴール近くになると先生がストップウォッチを持って待っています。「わたしのタイム、どうやった?」去年の自分の記録から伸びたかな。本番でも自己新記録、出せるといいですね。

楽しみたのしみ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はこれから、4年生が校外学習に行ってきます。行き先は、鶴見緑地公園。オリエンテーリングや「咲くやこの花館」の見学を予定しています。子どもたちによると、何より楽しみなのは、お弁当のようです。朝早くからのお弁当づくり、ありがとうございました。行ってきます。

第1回PTA実行委員会がありました

本日、第1回めのPTA実行委員会がありました。
日々ご多用のなかで、時間をつくってお集まりいただきありがとうございました。
子どもたちが楽しく小学校時代を過ごしていけるように、安全に安心して成長していけるように、これからも、様々な委員会やお立場でご協力いただけましたら幸いです。
また、今夜はPTA会長さんのご提案で、学校に聞いてみたいこと、こんなこと一緒にやっていきませんか、など意見交流する時間もありました。今、こうしてこの場所で集えることに感謝しながら・・・。
これからも、お世話になります。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
5/15 校外学習4年(鶴見緑地)
内科検診2・6年
5/16 校外学習6年(馬見丘陵公園)
非行防止教室5年
5/19 いのち・いじめについて考える日
国際クラブ開級式(15:30)
5/20 あいさつ運動(〜23日まで)
出前授業2年(しょうがの食育)
5/21 校外学習1年(天王寺動物園)
クラブ活動