☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

「しんにょう」って、なかなか難しい

5年生、書写の時間です。今日のめあては「『しんにょう』や部首の組み立て方に気をつけて書こう」です。いきなり、「道」を書くのではなく、漢字のつくりや、始筆や曲げ、止め、はね、終筆など丁寧な指導があったことが、黒板や子どもたちの半紙に残された筆跡を見ると伝わってきます。この「しんにょう」は、小学校で書く文字のなかでも、なかなかバランスを取るのが難しい字ですが、果たして、子どもたちはこの難関にどう取り組んでいくのか、乞うご期待です。
画像1 画像1
画像2 画像2

風とゴムの力の働き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の理科「風とゴムの力の働き」の学習が始まりました。この単元は、風とゴムの力で物が動く様子について追究していきます。今日は、まずは実験セットに名前を書いたり、はさみで切り取ったりしていました。「早く実験やりたいな〜」次の理科の時間も楽しみですね。

楽しく運動しよう

画像1 画像1
運動場の半分を使って、別のクラスの子どもたちは、のぼりぼう、アスレチックネット、埋め込みタイヤなどを使って、登ったり降りたり、飛んだり跨いだり。太陽の下で、運動遊びに取り組みました。育和の子どもたちは、元気です。

さあ、スタート!

よーい、ドン!「さあ、追いかけよう!」
2年生の鬼ごっこがスタートしました。先に逃げた赤組の子どもたちが、さらに遠くへ散らばって行きます。今日は気候も良く、体育日和の1日。水分補給もはさみながら、元気いっぱい運動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数のたし算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、今、算数でたし算の学習が進んでいます。場面のイメージはできるかな、これは何算になりそうかな、式はたてられそうかな・・・担任の先生は、それぞれに工夫しながら子どもたちの学びにアプローチしています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
6/9 国際クラブ(遊びの会)
エプロン・マスク調べ(給食委員会 13日まで)
交流給食(1−1)
6/12 育和フェスティバル