本日の学習(6月4日・水曜日)
2年生は算数で「長さ」の学習をしています。今日は2本の折れ曲がった直線の長さを比べました。ものさしの使い方にも慣れてきたので、正しく長さを測って比べることができました。
5年生は社会の学習です。これまで暑い地域のくらしとして沖縄県のくらしを学習してきました。そのまとめとして、沖縄県の魅力について調べたことを交流しました。 6年生は東税務署の方に来ていただき、租税教室を実施しました。私たちの身の周りの公共サービスは税金によって支えられています。一番身近なところでは、この玉造小学校も市民の税金によって支えられています。子ども達は、身の回りの税金にやその使われ方についてしっかり学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の学習(6月4日・水曜日)
1年生は国語の学習です。ひらがなを書く練習も終わり、今度は使い方について学習しています。「お」と「を」、「え」と「へ」のように同じ発音でも、表記が違うひらがなの使い方を学習しました。
3年生は道徳の時間です。「さと子の落とし物」というお話で、かぎを落としてしまったさと子のために、お友だちも一緒になって探します。このお話から、周りに困っているお友だちがいればどうしたらよいか、学級で交流しました。 4年生は算数で「角と角度」について学習しています。180度より大きな角を測るときは、180度、360度との大きさの違いから「180度より〇度大きい、360度より〇度小さい」と考えると測れることに気づきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 絵の具を使おう(6月3日・火曜日)
2年生は図工科で、初めて絵の具を使いました。子ども達は、筆に絵の具をつけるだけでドキドキです。画用紙に描く時には、またまたドキドキです。ドキドキした気持ちでいっぱいでしたが、絵の具を使って描き始めると、ドキドキが楽しさにかわりました。筆を筆洗バケツで洗うことも、楽しく取り組むことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 本日の学習(6月3日・火曜日)
4年生は保健で「変化してきたわたしの体」の学習をしています。人は年齢とともに発育し変化します。教科書の身長の変化のグラフを読み取りながら、気づいたことを学級で交流しました。
5年生は家庭科の学習でソーイングをしています。土曜参観でも学習しましたが、何度も練習することで針に糸を通したり、玉止めすることにも少しずつ慣れてきました。たくさん練習して上達してくださいね。 6年生は学級活動で「玉っ子まつり」の準備をしています。6年生はストラックアウトをするのですが、各学級でゲーム名やルールが少し異なります。楽しいゲームになるようにみんなで協力して取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の学習(6月3日・火曜日)
1年生は音楽の学習です。「さんぽ」の曲に合わせて鍵盤ハーモニカを練習しました。最初は、「ド」の音だけの練習ですが、楽器の音が鳴るだけでも、1年生にとっては大きな発見です。
2年生は図工の学習をしています。水彩絵の具を使うにあたり、使い方を教えてもらいました。机の上のどこに道具を置くか、筆洗バケツのどこの部屋を使って筆をすすぐかを確かめました。 3年生は図工の学習です。「うごいて楽しいわりピンワールド」という作品を制作するにあたって下絵を描きました。この作品はわりピンで紙と紙をつないで動く作品を作ります。どんな作品に仕上がるか楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |