令和7年度もよろしくお願い申しあげます

1年 どうやって みを まもるのかな

1年2組では国語科「どうやって みを まもるのかな」を学習しています。まずは、この説明文に登場する動物、やまあらしやありくいが、天敵からどうやって身を守っているのかを予想してみました。やまあらしは体の様子から予想しやすかったようです。では、ありくいは?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 マットあそび

1年生は体育科の時間に「マットを使った運動遊び」に取り組んでいました。前に転がったり、後ろに転がったり、いろいろな動きを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 名前を 見てちょうだい

2年生では国語科「名前を 見てちょうだい」を学習します。まずは、場面分けについて考えます。以前学習した「サラダで げんき」を思い出して、時間・場所・人物を表す言葉を手掛かりにして考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 毛筆「一」

3年1組では書写の時間に毛筆で横画「一」を練習していました。手本を半紙の下に敷いて、上でなぞっていくのですが、なかなかうまくいかないようです。筆に墨をたっぷりつけないと途中でかすれてしまいます。筆は立てて、ひじから動かしていくのも忘れないように、がんばって練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 「わたし」の説明文を書こう

3年2組では国語科「『わたし』の説明文を書こう」に取り組んでいます。文章の下書きを作っていました。前時に自分が文章の組み立てをして、表にまとめています。本時では、その組み立て表を見ながら原稿用紙に書いていきます。習った漢字を使って、文の終わりをそろえて、……。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
6/12 たてわり班活動 心臓検診二次
6/13 学習参観 林間保護者説明会 PTA全委員会・実行委員会
6/16 社会見学6年(大阪メトロテーマパーク)
6/17 非行防止教室5年 SC