☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

さあ、次の準備へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
育和フェスティバルの日。先生方はもう次の学習の準備「プール清掃」を、皆んなでしてくださいました。機械室の操作の手順を確認したり、用具の点検をしたり。運動場に残って遊んでいた子たちから「もうすぐプール始まるやなぁ」「先生たち、僕たちのために、ありがとうございます!」と笑顔でペコリとおじぎして、労をねぎらう声がけ。そしてまた遊び始める、何ともかわいい子どもたちの姿がありました。

ご準備、ありがとうございます

画像1 画像1
放課後、玄関ではPTAご担当の保護者の方々が集まって、ベルマーク募集の準備をしてくださっていました。ありがとうございました。

育和フェスティバル〜大切でステキな1日〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は育和フェスティバルがありました。始まる前から、子どもたちのワクワク感が学校内に溢れていました。開会式のセレモニーから子どもたち主体で行われ、すぐにグループごとに今日のルートや「約束」の最終確認。そのあと前半・後半のお店とお客さんに分かれて、お楽しみの時間がスタートしました。
はじまると、どの教室でも子どもたちの歓声や拍手が舞い起こっていました。おもてなしをするお店当番の子たちにも、順番をきちんと守って並ぶお客さんの子どもたちにも、お互いに「みんなで楽しもう」の気持ちが感じられました。また、上の学年の子たちの優しいこと、優しいこと。順番を譲ってあげたり、お茶やトイレのタイミングを聞いてあげたり。こうして、憧れの気持ちや、優しさはつながっていくんだなぁと感じました。また初めてお店を出す機会となった1年生、2年生の教室でも、一帯となって協力して活躍する姿。何より子どもたちのたくさんの笑顔が随所にありました。育和小には、なくてはならない大切な行事であることを再認識した、今年のフェスティバルでした。

これは楽しそう!!

4年生の教室でも、準備中の様子。ここでは、皆んながそれぞれ小さなグループになって作業を進めていました。まず感心したのは、誰一人として手が止まったり、ぼーっとしたりしている子がいないこと。誰もがせっせと看板を書いたり、床にしゃがんであつまって相談したり。また、自分たちがつくったアイデア満載のセットで試しでやっているチームがありました。次々と坂道を転がってくるボールを、熟練した技とスピードでことごとくブロックする姿に、思わず「すご〜ぃ!」と歓声をあげてしまいました(笑)
画像1 画像1
画像2 画像2

よく伝わって、よかったね

4年生の社会の時間。ごみ調べの結果から気づいたこと、わかったことを発表している場面でした。指名を受けた子どもが、自分の机上のタブレットを使って説明を始めます。すぐに先生は、その子の画面を教室の大きな画面に映し出してくれました。「あぁ、そういうことね」と、聞いていた子どもたちも納得顔。発表した本人も、言いたいことが伝わってよかった〜と、満足そうに座りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
6/16 国際クラブ(ムグンファ)
手洗い・ハンカチ調べ(健康委員会 20日まで)
交流給食(1−2)
6/17 プール開き(全)
6/18 クラブ活動(1学期最終)
6/19 スクールカウンセリング