さあ、次の準備へ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ご準備、ありがとうございます![]() ![]() 育和フェスティバル〜大切でステキな1日〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじまると、どの教室でも子どもたちの歓声や拍手が舞い起こっていました。おもてなしをするお店当番の子たちにも、順番をきちんと守って並ぶお客さんの子どもたちにも、お互いに「みんなで楽しもう」の気持ちが感じられました。また、上の学年の子たちの優しいこと、優しいこと。順番を譲ってあげたり、お茶やトイレのタイミングを聞いてあげたり。こうして、憧れの気持ちや、優しさはつながっていくんだなぁと感じました。また初めてお店を出す機会となった1年生、2年生の教室でも、一帯となって協力して活躍する姿。何より子どもたちのたくさんの笑顔が随所にありました。育和小には、なくてはならない大切な行事であることを再認識した、今年のフェスティバルでした。 これは楽しそう!!
4年生の教室でも、準備中の様子。ここでは、皆んながそれぞれ小さなグループになって作業を進めていました。まず感心したのは、誰一人として手が止まったり、ぼーっとしたりしている子がいないこと。誰もがせっせと看板を書いたり、床にしゃがんであつまって相談したり。また、自分たちがつくったアイデア満載のセットで試しでやっているチームがありました。次々と坂道を転がってくるボールを、熟練した技とスピードでことごとくブロックする姿に、思わず「すご〜ぃ!」と歓声をあげてしまいました(笑)
![]() ![]() ![]() ![]() よく伝わって、よかったね
4年生の社会の時間。ごみ調べの結果から気づいたこと、わかったことを発表している場面でした。指名を受けた子どもが、自分の机上のタブレットを使って説明を始めます。すぐに先生は、その子の画面を教室の大きな画面に映し出してくれました。「あぁ、そういうことね」と、聞いていた子どもたちも納得顔。発表した本人も、言いたいことが伝わってよかった〜と、満足そうに座りました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|