壁に貼っている紙、見ましたか?![]() ![]() 「壁に貼っている紙、見ましたか?」と。 まだ見ていなかったので案内してもらうと、毎日生活委員が登校時に忘れ物チェックをしてくれているのですが、その一覧表が貼っていました。 「今日の終学活で呼びかけます」とその生活委員は教えてくれました。 夏服になると名札などを忘れる生徒が多く見受けられます。忘れ物がないように自分自身で確認しましょう! 実験、実習、主対深![]() ![]() 1組は、調理実習でミートソーススパゲッティを作っていました。 調理室に入ったときは、すでに片付けをしているところでしたが、おいしそうな匂いが漂っていました。ガスコンロもピカピカに磨いていました。 これでお家でもお手伝いできますね! 2組は、理科の実験で、鉄粉を攪拌していました。だんだん温かくなってきたようで「使い捨てカイロと同じや」という声も聞こえてきました。実験を通して「深い学び」につながったようです。 3組は、地理の授業でした。中四国地方のまとめを学習していました。先生が設定した課題に、時には仲間の意見も聞きながら熱心に取り組んでいました。まさに「主体的で対話的で深い学び」ですね! 修学旅行のふりかえり![]() ![]() 思い出がたくさんあって、何を書くか迷っているようでした。 大阪エヴェッサ来校!![]() ![]() 大阪エヴェッサの鈴木 達也 選手、土家 大輝 選手、澤井 伸男 コーチ、藤原 匠光 コーチが本校の男女バスケットボール部の生徒に指導してくださいました。 生徒たちはプロの技術を目の当たりにし、熱心に練習していました。 本校からも将来「大阪エヴェッサ」で活躍するプロ選手が出ることを期待します!!! 修学旅行での姿![]() ![]() それぞれの役割を全うすることはもちろんですが、切り替えができていた姿は立派であり、「人が作る 人を思う 修学旅行」というテーマを体現できた修学旅行であったとのことでした。2年生は一泊移住を通して学びがあり、学級代表を中心に活動しています。1年生もこれからの学校生活を通してさまざまな学びを得て、よりよい学校生活を過ごすことができるよう、1人ずつ意識をしようというお話がありました。 |