1年 かたかな「ク」
1年生では、国語科の時間にカタカナの学習が始まっています。これまで習ったひらがなを忘れないように気をつけながら、かたかなも習っていきます。2組では「ク」を練習していました。練習ノートに書き終えたら先生の前に並んで、まる付けをしてもらいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 かたかな「レ」
1年1組では、カタカナ「ク」に続いて「レ」を習い始めています。1画で書いてしまうので簡単そうですが、はねる角度が子ども達には難しいようで、ノートで慎重になぞって練習していました。「レ」を使った言葉集め、ポケモンのキャラクターが多く出ました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 かんさつした ことを 書こう
2年生は国語科「かんさつした ことを 書こう」を学習しています。まず、観察するものを決めます。生活科で育てた「ナス・オクラ・きゅうり」から選んで、その理由も考えました。
続いて、観察するのに大切なことを考えます。「大きさ・色・形……。」などを考えて、ノートに書いていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 「わたし」の説明文を書こう
3年1組では国語科「『わたし』の説明文を書こう」を学習しています。本時では「わたし」の説明文を書く準備、次のように、わたしの伝えたいことを書き出していきました。「たからもの」⇒「かぞく」のように、どんどん広がっていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 3けた+3けたの筆算
3年2組では算数科の時間、次のように「3けた+3けた」の筆算を計算したいました。2回くり上がったり、千の位までくり上がったりしていますが、今まで通り計算していくと解けたようです。まとめは長い文章になりましたが、ノートにしっかりまとめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|