クラブ活動 〜6月24日〜
クラブ活動の時間です。
野田小学校には、スポーツクラブ、卓球クラブ、バドミントンクラブ、イラストクラブ、手作りクラブ、工作クラブ、室内ゲームクラブ、PCクラブがあります。 クラブ活動は、子どもたちの自主性が生かされる時間です。 学年をこえた友達と協力することの楽しさや、目標を達成する喜びを学びます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「提案します! 持続可能な大阪市の開発」(6年生) 〜6月24日〜
大阪市では、昨年度から3〜6年生を対象に「総合的読解力育成カリキュラム」にもとづく学習の取組みを全小・中学校で始めています。
「総合的読解力」の学習では、「情報を読み取る・考えを形成する・考えを交流する・考えを表現する」といった言語力を育てることをねらいとして、大阪市が独自に作成した「総合的読解力育成カリキュラム」の教材を活用しながら様々なテーマで授業を進めます。 昨年度は試行実施として年間8時間程度、今年度からは年間35時間程度の「総合的読解力」の学習を行います。 6年生の子どもたちが取り組んでいるテーマは「提案します! 持続可能な大阪市の開発」。 今日は、これからどのように学習していくのかを見通し、「私たちの社会がこれからどうなっていくと思うのか」自分が考えたことをワークシートにまとめました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ニスをぬりぬり(3年生) 〜6月24日〜
図工科の時間は、「くぎうちゲーム」を制作しています。
これまで板に下絵を描き、絵の具で着色しました。 今日は、作品を保護し、見た目を美しくするため、板にニスを塗っていきました。 ![]() ![]() 昼休みのようす 〜6月24日〜
朝からの雨があがり、子どもたちが運動場で元気よく外遊びをしています。
1年生と一緒に遊ぶ6年生の姿がいいですね。 気温や湿度が高いので、熱中症には十分に気をつけてすごしましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 食料生産の移り変わり(5年生) 〜6月24日〜
社会科の時間は、食料生産はどのように移りかわってきたのか、生産額や食料自給率のグラフを見て調べました。
魚介類の生産額が減って、畜産物の生産額が増えていることや、食料自給率が60年間で半分ほどになってきていることがわかりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|