今日の給食![]() ![]() 牛乳 鶏肉のカレー風味焼き スープ ツナとさんどまめのソテー 2年 図工
光を通すさまざまな材料を使って、
子どもたちは好きな形や色の組み合わせを工夫しながら、 光の見え方や感じ方の違いを楽しんでいます。 最近は天気の悪い日が続いていますが、 晴れて廊下に光が差し込むようになると、 また一段ときれいに見えて、 子どもたちの楽しみも広がりそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年理科、6年国語![]() ![]() していました。 よく問題読んで、がんばりました。 6年生は、『「永遠のごみ」プラスチック』から 自分たちでできることを考えていました。 ![]() ![]() 1年 国語
説明文「子どもをまもるどうぶつたち」では
どんな動物がどのように工夫して、 子どもを守っているのかを 読み取りました。 マスの中に書きぬくポイントも押さえていました。(写真3枚目) 〇最初は、ひとマスあけること 〇句読点(、や。)は、マスの右上に書くこと、 〇句読点は、一番上には書かずに一番下の枠に一緒に入れること など です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 国語
家でしていることを
作文を使ってみんなに伝える学習を していました。 ノートに書いたメモをみながら、 原稿用紙の使い方を確認しました。 「まず」、「つぎに」、「さいごに」という 『じゅんじょをあらわす言葉』を使うことで、 くわしく説明することが できることにも気付きました。 2枚目は、2年1組の学級目標です。 3枚目は、絵具で描いた葉っぱです。 色の組み合わせや水の量の調節により 一人ひとりすてきな葉っぱになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|