学校の同意を得ずに他の媒体に画像等を転用しないでください。
TOP

6/10 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は

・サーモンフライ
・豆乳スープ
・キャベツのゆずドレッシング
・黒糖パン
・牛乳 です。


6/9 2年 生活科

 2年生は、先週と今日の2回、学校を出て苅田南の町をたんけんしました。
 たんけんの後、教室に戻った子どもたちは、自分が見たものをタブレットでYチャート(思考ツール)を使ってテーマごとに分類していました。
 子どもたちは、タブレットに文字を打ち込んだり、その文字を書いた付箋を画面上で動かしたりしていましたが、中には、ローマ字表を見ながらローマ字入力で文字を懸命に打ち込んでいた子もいました。
 2年生はひらがな入力ができればもちろんOKですが、今のうちからローマ字入力に慣れておくと、とてもスムーズに入力でき、3年生から始まるのローマ字学習にも大変役立ちます。
 時間はかかると思いますが、ぜひ、チャレンジしてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 3年 国語科

 3年生の国語は「ワニのおじいさんのたから物」です。場面ごとに出来事を確かめ、あらすじを簡単にまとめていました。
 子どもたちは教科書の「いつ」「どこで」「だれが」「何をしたか」がわかる場所に線を引き、その場所の内容を自分の言葉でまとめていました。
 PCやタブレットを使ってまとめることも大切ですが、鉛筆を使って自分の文字で書くことは、集中力や記憶力を高めるということで最近、世界の教育先進国で見直されています。
 小さな頃からしっかりと手書きをする習慣を身につけさせたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 4年 社会科

 4年生の社会は「健康なくらしをささえる」です。水道や電気、ガスなどいわゆるエネルギーの使われ方のついて考えていました。
 子どもたちは教科書の絵を見ながら、上記のエネルギーが生活のどのような場面で使われているかを考え、ノートにまとめていました。
 私たちは、普段、当たり前のように使っているこれらのエネルギーですが、資源には必ず限りがあり、安全に使えるようになるまでには、たくさんの過程を経て私たちのもとに届いています。
 生活の多くの場面で使われているこれらのエネルギーについて、この学習を通して改めて見直すきっかけとなればいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は

・チンジャオニューロウスー
・中華みそスープ
・えだまめ
・ごはん
・牛乳 です。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
6/30 関西万博遠足(3年)
7/1 苅南フェスタ
7/3 5時間授業
7/4 5時間授業

学校評価

学校だより

交通安全マップ

お知らせ

全国学力・学習状況調査

安心・安全ルール

図書館だより

家庭学習・自主学習

行事予定、校時表・日課表