子どもたちの活動の様子を随時アップしていきます。今年度もよろしくお願いします。

6月19日 体育集会

画像1 画像1
 今朝の児童集会は運動委員会による体育集会です。

 今回は先生鬼ごっこです。選ばれた先生が鬼となり、タッチされた児童は鬼になる「ふえ鬼」です。

 先生たちが鬼となっているので、児童はいつもよりテンション高く逃げていきます。

 短い時間で2回行いましたが、最後まで残った児童には拍手が送られました。

 今日も暑いのでしっかり水分補給をして過ごしましょう。

1年 消防車見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 東住吉消防署から、1年生のためにミニ消防車が学校に来てくれました。

 消防車の説明をしてもらい、間近で見学させてもらいました。
 さらに、後ろの席にも座らせてもらいました。

 消防士の方が「119番通報です、出動してください」と言うと、消防車に乗った子どもたちは「はい!」と元気よく声を出していました。

 とても楽しい 体験となりました。

5・6年 起震車体験

画像1 画像1
画像2 画像2
 起震車が来てくれました。大阪市に2台しかない貴重なものだそうです。

 トラックのコンテナ部分に、テーブルとイスがあります。そこに座りスイッチを押すと、コンテナが揺れ地震を体験できます。

 今回は阪神淡路大震災と同じ揺れを体験させてもらいました。

 揺れが始まると、立つどころか、固定されているところを両手でがっちり持っていないと、座っていることすら難しいです。子どもたちも必死で揺れに耐えていました。
 実際に大地震が来たらどうなるか、という貴重な体験ができました。

 今日の揺れを想定してどんな対策ができるか、しっかり考えていきたいですね。

 

今日の給食 6月19日(木)

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯
        牛乳
        鶏肉の甘辛焼き 
        味噌汁
        魚のひじきそぼろ

 今日は魚のひじきそぼろです。ごはんの上にかけて配膳して食べます。
 ひじきの甘みがごはんとよく合います。

 美味しかったです。ごちそうさまでした。

1年 音楽の学習

画像1 画像1
 1年2組の音楽の授業の様子です。

 ジェンカの曲に合わせて、拍をとって楽しんでいました。

 手拍子をうったり、ジャンプをしたり。音楽に合わせて体を動かすと楽しくなりますね。

 上手に拍をとれるようになった後は、クラスみんなで肩をつかんで輪を作りました。輪を作ったまま曲に合わせてステップします。息がぴったり合って、みんながつながったままでも上手にステップすることができました。

 とても楽しそうな音楽の授業でした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30