本日の学習の様子
4年生では、国語科で「こわれた千の楽器」の学習をしていました。物語に登場する楽器の気持ちを考えていました。
5年生では、理科で「植物の種子」の学習をしていました。先生から「種無しぶどう」の話があると、「知ってる!去年社会で習った!」と多くの人が発言していました。既習事項をしっかり関連付けながら学習していました。 6年生では、1時間目から全国学力・学習状況調査に臨んでいました。二日連続の学力調査となりますが、集中して問題を解いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の学習の様子
2年生では、国語科の学習で「風のゆうびんやさん」の学習をしていました。漢字の学習をした後に、物語に出てくる登場人物について確かめていました。
3年生では、国語科の学習で「すいせんのラッパ」について学習していました。ノートのとり方について説明がありました。 5年生では、「すくすくウォッチ(大阪府学力調査)」に取り組んでいました。みんな集中して問題を解いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月14日(月)入学お祝い献立![]() ![]() ・カツカレーライス ・フルーツゼリー カレーライスの日は、いつも調理員さんが花型の「ラッキーにんじん」を入れてくれています。ラッキーにんじんが入っていた児童達はとても喜んでくれました。 本日の学習の様子
1年生では、国語科の学習でひらがな「つ」の学習をしていました。「つ」の付く言葉を発表する時はたくさんの人が手を挙げて発表していました。
4年生では、社会科の学習で「大阪府の位置と形」について学習していました。大阪府の特徴について地図から読み取れる事を発表していました。 6年生では、図書の学習で初回オリエンテーションを受けていました。今年度からは毎週火曜日に学校司書の方が平野南小学校に来てくれます。図書室の利用について説明を受けた後に絵本の読み聞かせをしてもらいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の児童朝会![]() ![]() ![]() ![]() 最後に今週の生活目標についてお話がありました。目標は「きまりを守ろう」です。けがの防止のためにも遊び方などのきまりをしっかり守りましょう。 |
|