10月22日(水)は就学時健康診断のため、全学年給食後下校します。

5年 読解力を高めるために

画像1 画像1 画像2 画像2
 「大阪市の地形と台風の水害には、どんな関係があるのだろうか」について考えました。
 「大阪市の地形と水害の特徴」について要約したり、「平野区の水害ハザードマップ」を見て気づいたことを発表しあったりしました。
 公開授業としても取り組み、教員みんなで学ぶ機会にもしました。

^_^{先生たちも勉強になりました!

3年 国語

画像1 画像1
 教員の授業力を高めるための取り組みとして、アドバイザーの先生から3年の国語の授業について助言をいただきました。
 子どもたちはいつも通り、元気いっぱい、たくさんの気づきを表現していました。

^_^{先生の方が緊張してたかな?

先週の話ですが…

画像1 画像1
 6月23日の朝会で「平野区 テーマソングの歌詞を募集します」という話をしました。
 「平野区ができて50年などをきっかけにして、歌をつくるので、歌詞に使う言葉を募集します」と平野区役所から案内がきていました。
 1週間でいろいろなアイデアが集まりました。

^_^{区役所に送っておきますね!

3年 理科

画像1 画像1 画像2 画像2
 「風とゴムの力のはたらき」の学習をしています。
 「風の力のはたらき」を確かめて、次は「ゴムの力のはたらき」について実験準備をしていました。

^_^{うまく実験できるかな?

2年 生活

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生が育てているミニトマトが実をつけ始めています。
 花が咲いているものもあれば、実が赤くなり始めているものもあります。

^_^{収穫が楽しみだね!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
7/1 記名の日
7/2 ホドリの会
7/3 クラブ
7/4 部活動体験(6年)

学校運営の計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

学校の安全安心

オンライン学習【Teamsなど】

PTA

標準服等取扱店

学校体育施設開放事業