今日の給食 〜7月2日〜
【献立】
・ごはん ・牛乳 ・鶏肉と一口がんもの煮もの ・オクラの梅風味 ・ツナっ葉いため 「鶏肉と一口がんもの煮もの」は、鶏肉、じゃがいも、一口がんも、玉ねぎ、にんじん、さんどまめを使用しています。 「オクラの梅風味」は、焼き物機で蒸したオクラに梅肉、砂糖、米酢、薄口しょうゆで作った調味液をかけ、あえます。 「ツナっ葉いため」は、ツナとだいこん葉を炒め、料理酒、しょうゆで味付けしたごはんが進む一品です。 7/3(木)の給食はコッペパン、いちごジャム、牛乳、かぼちゃのミートグラタン、スープ、みかんゼリーです。 ![]() ![]() 風のはたらき(3年生) 〜7月2日〜
理科の時間は、風の強さを変えると、ものを動かすはたらきはどのように変わるのか、実験で調べた結果をまとめました。
風はものを動かす力があり、風が強いとものを動かす力が強く、風が弱いとものを動かす力が弱いことがわかりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 台風と気象情報(5年生) 〜7月2日〜
理科の時間は、「台風と気象情報」の学習をしています。
この単元で、子どもたちは「自由進度学習」に取組んでいます。 従来の授業のように、教師が一方的に教えるのではなく、子どもたちが主体的に学習計画を立て、調べ方を選択し、進め方を工夫しながら学習を進めます。 自分のペースで学習を進めることで、子どもが主体的に学習に取り組む力を伸ばし、学習効果を高めることがねらいです。 「台風は、どこで発生して、どのように動いて日本へくるのか」「台風はどの方位からどの方位へ動くのか」「台風から身を守るために、自分は何をするのか」について自分のペースで調べ、その後、台風について関心のあるテーマを調べていきました。 学習の最後に「ふりかえりカード」に自分の学習の進め方を振り返って心に残っていることを書き、次の学習につなげていきます。 子どもたちは、自分の課題に向かって、意欲的に学習に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ふろしき」(3年生) 〜7月2日〜
道徳の時間は、教材文「ふろしき」の学習をしました。
日本の伝統文化である風呂敷の便利さや魅力を通して、伝統や文化を大切にする心をもつことがめあてです。 教材では、主人公が母親から風呂敷の使い方を教わり、そのよさを知る様子が描かれています。 子どもたちは、風呂敷を実際に使ってみる体験を通して、そのよさや便利さに気づき、日本の伝統文化に関心をもつことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝ごはんをしっかり食べよう(5年生) 〜7月2日〜
栄養教諭が、5年生の教室で栄養指導を行いました。
今日は、朝ごはんを食べることの大切さについて学習しました。 授業の後半は、子どもたち一人一人が栄養バランスのよい朝食について考えました。 これからも好ききらいしないで食べましょうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
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