令和7年度もよろしくお願い申しあげます

1年 ひつじかいの こども

1年1組は道徳科「ひつじかいの こども」を学習しています。羊飼いの子どもは「たいへんだ。おおかみだ!」と大声でうそを言い、助けにきた大人たちを怒らせました。そんなことが2・3度続いて、羊飼いが本物のオオカミに襲われた時、誰も助けに来ませんでした。
助けが来なかった時の羊飼いの気もち、そして、うそをつかないことの大切さについて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 ドレミに あわせて からだを うごかそう

1年2組では音楽科「ドレミに あわせて からだを うごかそう」を学習していました。低い「ド」を歌うときは手をひざへ、「レ・ミ・ファ……」と音が高くなるにつれて、手が上へ上がっていきます。
何度か練習した後、「ドレミの歌」に合わせて、歌って踊ります。歌と振り付け、両方いっぺんには難しいようでしたが、がんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 「長」

2年生は国語科の時間、新出漢字「長」を習っていました。先生が「縦 横 横 横 横 縦……。」と声をかけています。その声に合わせて、子どもたちが指文字で「長」を空書きしています。「長」の書き順は間違いやすいですが、書き順通り書くことは整った字を書くのに重要なようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 あまりのあるわり算

3年1組では算数科の時間に次の問題に取り組んでいました。「14個の飴を1袋3個ずつ入れると、何袋できて何個あまるでしょうか。」答えは「3袋できて5個あまる」のでしょうか、それとも「4袋できて2個あまる」のでしょうか。子どもたちはノートに図をかいて、丁寧に考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 あこがれの人

3年2組では道徳科「あこがれの人」を学習していました。あけみは、お祭りで「郡上おどり」を踊りたくて、1年前「郡上おどりジュニア」に入りました。しかし、1年経った今では、踊りの練習に参加するのが面倒に感じていました。
そんな時、「郡上おどりジュニア」の先輩、中学3年生のさとみさんから苦労して上達したお話を聞いて、あけみは「がんばろう」を思いました。あけみの気持ちを考え、自分たちのことを振り返っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
7/7 漢字・計算チャレンジ週間 全校朝会
7/8 漢字・計算チャレンジ週間 6年非行防止教室
7/10 個人懇談会 児童集会
7/11 個人懇談会