リボーンチャレンジ出展企業による出前授業(2)

令和7年6月4日(水)

万博のリボーンチャレンジ出展企業による出前授業が行われました。

ミドリムシからバイオディーゼル燃料を作るRevo_Eoergy(レボ エナジー)に先進的な取り組みを教えていただきました。

ミドリムシからバイオディーゼル燃料(HVO)を作ることで、二酸化炭素を出さない環境にやさしいエネルギーができます。

この作ったエネルギーを運搬車や農業機器などに活用するというものでした。

なぜ、ミドリムシからバイオディーゼル燃料をつくることができるのでしょうか。

ミドリムシは炭素(炭水化物)を食料とします。

一つの部屋で稲を育て、育てた稲をミドリムシに与え、ミドリムシを太らせ、増やします。

この太ったミドリムシに超音波をあてることで、バイオディーゼルを取り出すことができるのです。

このように、Revo_Eoergy(レボ エナジー)は「カーボンニュートラル」という温室効果ガスの排出量を吸収・除去することで、全体として排出量をゼロにする状態を目指す取り組みを通して、地球にやさしいエネルギー作りを行い、持続可能な社会の実現に取り組んでいることを学びました。
画像1 画像1

6月4日(水)

画像1 画像1
今日の献立

鶏肉のカレー風味焼き
スープ
ツナとさんどまめのソテー
コッペパン
ブルーベリージャム
牛乳

 『さんどまめ』

 さんどまめは、さやいんげんとも呼ばれ、いんげん豆が大きくなる前にさやごと食べることのできる野菜です。
 1年に3度収穫することができることから「三度豆」とよばれています。一番おいしく、たくさんとれる時期は6月から9月にかけてです。

6月3日(火)

画像1 画像1
今日の献立

マーボーはるさめ
チンゲンサイともやしの甘酢あえ
いり黒豆
ご飯
牛乳

 『はるさめ』

 はるさめは、中国で昔から食べられている食べ物です。緑豆という豆やじゃがいも、さつまいもなどのでんぷんから作られています。
 大阪市の学校給食では、じゃがいものでんぷんから作られたはるさめがつかわれています。


☆5年生 栄養教育推進事業☆

画像1 画像1
令和7年6月3日 火曜日

「和食のすすめ」

 昔から食べられてきた食品を見つけ、お米の良さを知り、和食のよいところについて学びました。

令和7年度 運動会

令和7年5月31日(土)

涼しくさわやかな天候のもと、運動会が開催されました。

どの学年も練習の成果を発揮することができました。

保護者の皆様におかれましては、子どもたちへの温かい応援、ご協力いただいたおかげで盛大に終えることができました。

感謝、申しあげます。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31