始業式・対面式
本日は始業式と対面式が行われました。静かな雰囲気の中で、始業式が進行していきました。3年生・2年生はそれぞれ学年が上がり、先輩としてより頼もしくなりました。1年生は入学式に比べやや緊張は薄らいだ印象を受けました。
校長先生からは、4つの季節に例え、物事に対する気持ちの持ち方についてお話しがありました。生徒指導主事の先生からは、困った際に周りの大人を頼ってもらいたいというお話しがありました。男子バスケ部の表彰があり、そののち生徒会が進行をつとめる対面式が行われました。対面式では、生徒会が司会をつとめたこともあり、和やかな雰囲気で会が進んでいきました。 最後に生徒会から今年度の学校目標が発表されました。聞く態度がしっかりととれた式でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 校長通信「止まり木」第2号を掲載しました。![]() ![]() ホームページ上方にある校長通信「止まり木」のタグか右端下にある配布文書一覧の「止まり木」から見ていただくことができます。どうぞよろしくお願いいたします。 救急救命講習
本日、教職員の救急救命講習を行いました。
大切な命を守るため、真剣に研修を行なっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2025年度入学式
?本日、2025年度の入学式が挙行されました。
新入生は、最初は緊張していたようでしたが、式が後半になるにつれ、徐々に堅さも取れてきたように見うけられました。 校長先生からは、100メートル近くの高さになるユーカリの木が、苗木の時期にしっかり根を張っているというお話しがありました。中学校の期間はまさに「根」が成長する時であり、努力を継続することで、今は見えなくてもいつかきっと皆さんの夢が叶う形で見えてくると締めくくられていました。 PTA会長からは、「芽が出たね」というお祝いの意味を込めた「おめでとう」と、ご自身の中学校時代のご経験も交えながら努力する大切さをお話ししていただきました。 お二人からの式辞・祝辞は新入生への励ましの想いが溢れていました。 来賓の皆様方、本日はご臨席を賜り、まことにありがとうございました。温かい目でこども達の成長を見守っていただけると幸いです。 最後になりましたが、保護者の皆様におかれては、お子様のご入学おめでとうございます。教職員一同、心を一つにしてお子様の健やかな成長のために力を尽くしてまいります。よろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 入学式準備
ホームページをご覧の皆さん、今年度もよろしくお願いいたします。
明日は本校の入学式です。新2年生が会場の準備や廊下・階段の清掃をおこなっています。 新入生の皆さんのご入学をお待ちしています。 ![]() ![]() |