令和7年度もよろしくお願い申しあげます

2年 どうぶつ園の かんばんと ガイドブック

2年生は国語科「どうぶつ園の かんばんと ガイドブック」を学習しています。教科書には動物園の看板とガイドブックが載っています。2つを比べてガイドブックの特徴を捉えていきます。ガイドブックの良さ、そんなときに読むのかも考えました。
次は、自分たちがガイドブックをかきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 長いすは何脚いるのかな?1

3年生は算数科「あまりのあるわり算」に取り組んでいます。次の問題を考えていました。子どもが30人いて、1脚に4人ずつ座るので、「30÷4=7あまり2」
ここまでは、みんなできました。答えは「7脚」でいいのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 長いすは何脚いるのかな?2

「30÷4=7あまり2」まで考えたところで、もう一度問題をよく読んでみると……。
長いすが7脚だと、2人座れないようです。この2人も座るためには、長いすがあと1脚必要だとわかりました。
では、算数ドリルから練習問題をします。長いすが4人乗りの車になりましたが、同じような問題のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 小数のしくみ

4年生は算数科の時間に、「1は0.1の何倍?」「0.01は1の何分の1?」のように、1の位と1/10の位、1/100の位との関係について考えていました。学習したことをノートにまとめて、練習問題を解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 林間学習の準備

5年生は林間学習の準備に取り組んでいました。出発式や開舎式の司会、キャンプファイヤーの進行役など、林間学習の間、それぞれが大切な役割を担っています。グループで相談しながら、司会・進行の原稿を作っていました。
思い出になる林間学習にするためにがんばってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
7/11 個人懇談会
7/14 個人懇談会
7/15 個人懇談会 SC
7/17 終業式 給食終了 13:40下校