咲いた!?2・3年生の種! 〜1年生生活科〜![]() ![]() ![]() ![]() 生活の時間、私のところへ慌ててやってきた1年生。 一緒に見に行くと、双葉2枚。本葉2枚。 その上にちょこんと…。朝顔が。 「すご〜〜〜〜〜い!咲いてるやん!」 初めて見ました。 周りの植木鉢を見ると、毎朝見ているときには考えもしなかったので気づかなかったけど、たくさんつぼみが。 「お日様パワーが足らなかったのかなぁ」 という声を確かめるために、お引越し。 そんな特性になっているのかもしれないという可能性も考えられるそうなので、まずは、お日様パワーをもらって、観察します! 入れた〜〜〜〜〜! 〜1年生プール〜![]() ![]() 雲も薄くなり、晴れ間も見えたことから、5時間目に入ることにしました。 3年生も中止になっていたプール。 一緒に入ることにしました。 「どっちがはいる?」ではなく、「2学年入るにはどうしたらいい?」とすぐに大人で考えました。 全員が楽しみにしているプール。 1年生は、3年生の泳ぎや優しさから、たくさん学べました。 ピンチはチャンス! です。 算数は「まとめ」に入りました! 〜1年生算数〜![]() ![]() 小学校に入学して、3か月がたちました。 さんすうも、こくごも、とっても楽しんで学んでいる1年生。 その楽しさの中に 『友達と学びあう楽しさ』 『自分がわかる楽しさ』 が入っています。 そろそろまとめの時期。 今までやってきたことをプリントで確かめています! 丸いものを観察しよう!&洗濯物になってみよう! 〜1年生生活科〜![]() ![]() ![]() ![]() 1年生のプールの時間にはすっかり上がったけど、雲が分厚く、雷の心配がありました。 そこで、体育館で「なんでボールは丸いんだろう」って、出てきた問いから学びあい。 そして、グループになって、洗濯物に自分たちがなって、ダンスを作りました。 雨で、楽しみが先に延びたけど、体育館で目一杯楽しいを見つけた1年生です。 学んだことを「伝え愛」 〜1年生図工〜![]() ![]() ![]() ![]() お休みをしていた人が「作りた〜い!」と言いました。 すると…。 あっという間に、折り紙を抱えた友達が、作り方を教えています。 前日に「こんなん難しいよ〜〜〜」と言っていた人が、「簡単やで!」って、自信満々に伝えます。 学びあい、伝え合い。 「あい」の中に「愛」があります。 安心できる教室ができていきます。 |