常盤小学校へ来校される保護者の皆様、防犯上の観点から保護者証のご提示をよろしくお願いします。

7/10 4年生の学習

4年生では、タイピングの練習を行っていました。タイピングは今後の社会では必要な能力の一つではないでしょうか。考えたことを速く正確に打つために練習をしていました。みんな一生懸命に取り組んでいました。練習を積み重ねて早く打つことができるといいですね。
 別のクラスでは国語科の「広告を読み比べよう」という単元で自分たちが選んだ広告について、表し方のや作成した人の意図を読み取り、気づいたことや考えたことを発表していました。文字の色や配置、書いている情報などさまざまなものをもとに考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 総合的読解力 「いろいろあるってどういうこと?」

 6年生は総合の時間に、読解力をベースにした思考力・判断力・表現力の育成をめざした学習をしています。情報を正しく読み取り要約することや、読み取ったことから考えを形成することができることを総合的読解力とし、この育成をめざして大阪市全体で取り組んでいる学習です。
 6年生は「いろいろあるってどういうこと?」をテーマとした教材を使って学習をしています。この時間は、自分の考えをもち、交流し合いました。友達の考えとの共通点、相違点を考えながら、「だいたい一緒だ。」「これが違う。」と言う言葉も聞こえました。「なんでそう思ったの?」「そうか、そういうことか。自分はこう思っていたけど、○○には気づかなかった。これについてはどう思う?」など意見を聞いたあとに深めるような交流が活発にできたらさらにいいな、と思います。



画像1 画像1 画像2 画像2

7/8 児童集会

画像1 画像1
今日の児童集会は5年生・3年生でクイズを楽しみました。先週金曜日に1年生と6年生で取り組んだクイズと同じで、舞台上のカーテンの間を通るものをあてるクイズです。今回は問題ごとにだんだんカーテンの間がせまくなります。先生が登場するクイズでは全員が正解でした。最後のクイズ、校長先生ではなく副校長先生でした。これはほとんどの人が「校長先生」に手をあげていました。

7/4 児童集会

画像1 画像1
今日の児童集会は1・6年でゲームを楽しみました。講堂部隊上のカーテンの間に登場するもの・人を見つけるクイズです。カーテンの間を通った子どもが背負ったものは?のクイズはほぼみんな正解でした。最後の問題は赤いTシャツを着た校長先生がカーテンの間を歩きました。この問題もみんな正解で盛り上がりました。

7/4 2年生算数 研究授業

画像1 画像1
本日は2年生で研究授業を行いました。算数で、足し算と数字を不等号で表します。子供達が主体的に対話的に学習できるようにしています。
全教員で見学し、その後、成果と課題について話し合いました。
今回も総合教育センターから講師の先生に来ていただき、ご助言をいただきました。

学校だより

2年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

PTA

全国調査

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地