鶴見区・今津小学校ホームページへようこそ!令和7年度(2025年)創立58周年を迎えます。「やさしくたすけあう今津小学校」(令和7年度・児童会スローガン)をめざします!

社会見学「4年生東淀工場(焼却場)」3

 その後、蒸気タービン発電機を見ました。焼却炉からでた熱を蒸気に変え、発電させています。工場内の機械などを動かしたり、余った電気は電力会社に売ったりしているそうです!
 中央制御室では、工場設備の運転について知りました。
 また、ごみが最初に運ばれてくるプラットフォームも見学しましたが、次から次へとごみ収集車が入ってきました。
それだけごみがたくさん出ていることがわかりました。
運ばれたごみを処理し、電気に変えるなどの工夫をしていますが、何よりごみが減ればいいなと、子どもたちがごみを減らすためにできることを考えるきっかけになればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会見学「4年生東淀工場(焼却場)」2

 焼却工場で実際にごみを燃やす焼却炉やボイラ、排ガス処理装置についても見学し、説明を聞きました。
 燃やして灰にすることで、かさが減り、また、ボイラで作られた蒸気を熱源として利用され、無駄がないようにされているそうです。
排ガスもきれいに処理され、放出する等、環境についてしっかり考えられていました。
 子どもたちは集中して見学しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会見学「4年生東淀工場(焼却場)」1

登校中からの雨で天気が心配される中、出発前には上がり、4年生は、社会見学で焼却施設の東淀工場へ来ました。井高野駅を出ると青空が広がり、暑さを感じるくらいでした。
工場へ到着後、ホールに集合し、なぜごみを燃やすのかを聞き、クラス毎に見学開始です。
画像1 画像1

非行防止教室(5年生)

スクールサポーターの方に来校していただき、子どもたちにとっても身近なスマートフォンの使い方や若年喫煙の危険性など話をしていただきました。
画像1 画像1

読み聞かせの日

3時間目のたてわり班交流の準備もあり、今日の15分休みはパラパラとした子どもたちの集まりでした。それでも図書室に来てくれた子どもたちのために司書さんが読み聞かせをしてくれました。司書さん、ありがとうございました(^-^)
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31