3年の学習
社会ー3年の歴史の学習は、第一次世界大戦(大正時代)から学習します。
理科ー水溶液とイオンについて学習していきます。 教科書にはQRコードがついてます。読み取ることで動画を見ることができます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年の学習
理科ー身近な生物の観察を行います。今日は、理科室でルーペの使い方を学習しました。
体育ー集団行動に取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年の学習
国語ー授業始まりの漢字テストに取り組んでいます。
数学ー単行式・多項式・次数について学習しています。 社会ー世界の山脈と造山帯について学習しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月14日(月)おはようございます![]() ![]() 今日の全校集会は、グランドのコンディションが不良のため、teamsによる配信で行いました。 多目的室には2年生が集合し、校長先生の話を直接聞きました。 【校長講和「ことばのちから」】 今日は、「ことばの持っているちから」について、お話ししたいと思います。 まずみなさんに質問です。 「ことば」って、目には見えませんよね。だけど、ことばには、目に見えない“力”があります。 たとえば、誰かに「ありがとう」と言われたとき、心が温かくなったことはありませんか? 「がんばってるね」「大丈夫だよ」と声をかけてもらったとき、勇気が出たことはありませんか? それと同じように、「アホ」「キモい」「死ね」などの言葉を投げつけられたとき、どんな気持ちになりますか? たった一言でも、心に大きな傷を残してしまうことがあります。 ことばには、人の心を支え、前に進ませる力があります。 でも反対に、人の心を傷つけ、立ち止まらせてしまう力もあるんです。 みなさんは、ふだん何気なく使っている言葉に、どんな力があるかを考えたことがありますか? たとえ軽い冗談のつもりでも、相手にとっては深く傷つくこともある。 LINEやSNSなど、文字だけのやりとりでは、余計に相手の気持ちが見えにくくなります。 だからこそ、「自分のことばには力がある」ということを、忘れないでいてほしいと思います。 ことばは、人を笑顔にする魔法にもなるし、人を泣かせる刃にもなります。 その魔法を、どんなときにどう使うか、それを選ぶのは、みなさん自身です。 学校は、みんなが安心して過ごせる場所であってほしい。 みんなが安心して話せて、安心して笑える場所にしていきましょう。 そのためには、一人ひとりがことばの使い方を少しずつ気をつけることが大切です。 最後に、こんな言葉を贈ります。 「あなたのことばは、あなたの人柄をあらわす。」 優しいことばを使う人は、優しい心を持っている人です。 どうか、みなさんのことばが、誰かを傷つける刃ではなく、誰かを支える力になりますように。 2年の学習ー英語
ゲーム形式で不規則動詞の復習をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |