4年生 モロッコ×日本

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外国科の時間に「モロッコ」に行かれているJICAの先生とオンラインを繋ぎ、交流をしました。

 開発途上国やJICAのこと、モロッコの文化などいろいろなことを教えてもらったり、質問したりしました。子どもたちは、英語で自己紹介や質問をしたり、モロッコの文字や食べ物の値段に驚いたりしていました。

もっとモロッコのことを知りたい!と子どもたちはモロッコに興味をもったようでした。

5/22 児童集会(2)

 問題が進むごとに盛り上がっていき、問題が聞き取れなくなるくらいクイズに夢中になっている様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22 児童集会(1)

 昨日は児童集会がありました。集会の内容は集会委員会5年生による○×クイズでした。

 身の回りのことや学習に関すること、アニメのこと等様々な内容のクイズが出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の授業の様子です。

今年から始まった家庭科の裁縫が始まりました。
とても集中して行えています。学習の途中で「難しい!」「できるかも!」という声が聞こえてきます。

みんなの最初の壁は、「玉結び・玉止め」。なかなか苦戦している様子・・・
「難しい!」と言っている友だちに得意なことが教えてあげたり、普段の学習で助けている子が助けてもらって、逆の助け合いも見られました。

「難しい!」から「できた!うれしすぎる!」という声は子どもたちの成長が感じられます。(^^)

朝顔のふたば観察

朝顔の種まきをしてから10日ほどが経ちました。子どもたちは毎日お世話をしながら「先生、芽が出た!」「ちょっと大きくなってる!」と朝顔の成長に目をキラキラと輝かせています。今日は、ふたばの観察をしました。じっくりと観察する表情は真剣そのものでした。これからも大切に育ててね。
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31