プール開きは、7/1(火)が2・4・6年、7/2(水)が1・3・5年です!

【6年】理科「アフター授業」

昨日の研究討議会で出た意見をもとに、水にぶどうジュースを加えた試験管との比較も取り入れた「アフター授業」を実施しました。子どもたちは色の変化の違いに注目し、より深く観察する姿が見られました。
授業後の討議と改善を踏まえた再実践を重視し、今後も授業の質を高めてまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2

研究討議会

6年生の理科授業後、教員で研究討議会を行いました。「実験時の役割分担の指示が明確だった」「色の変化からの仲間分けでは、自分の考えを出し合う姿が見られた」といった感想や「水にぶどうジュースを加えた試験管との比較があると、変化の違いがより明確になるのでは」といった改善点も出されました。今後の授業づくりに生かせる充実した話し合いとなりました。
画像1 画像1

【6年】理科研究授業

本単元では、理科専科の先生から担任の先生へと指導がバトンタッチされ、「水よう液の性質」について学びました。水よう液にぶどうジュースを入れることで、色の変化を観察し、仲間分けを行いました。教室中に「おお〜!」という驚きの声が広がり、見た目の変化から水よう液の性質の違いを感じ取ることができました。理科の楽しさを実感しながら、考察する力も育まれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習 1組・2組 〜ポトフ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第2回の調理実習でポトフをつくりました!!
来月の臨海学習にむけ、野菜の切り方やゆで方について学習しました。

【1年】算数の学習

「あわせていくつ ふえるといくつ」の学習をしました。2つの数を合わせたらいくつになるかを、ブロック使って動かしながら考えました。
「1と6で7になる!」「ぜんぶで ということばがだいじ!」と、子どもたちのうれしそうな声が教室に広がりました。数の仕組みに親しみながら、楽しく学習を進めています。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31