○6月3日(火曜日)1年生社会科授業
「乾燥下地域(アラビア半島)での暮らし」の単元です。オアシスや遊牧、かんがいなど、この地域での暮らしを理解するための6つのキーワードについて、班ごとに役割分担して端末で調べ、相互に発表しあい、理解を深めました。なお本時は、SA(スクールアドバイザー)の方の巡回指導のもと、授業が行われました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ○6月3日(火曜日)2年生社会科授業
瀬戸内地方や南四国地方の農業の特色について、気候条件や交通網の発達などの諸条件をふまえながら、考察を深めました。なお本時は、教育実習生が授業を担当しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ○6月3日(火曜日)校内研究授業(3年生道徳)
「卒業文集最後の二行」という作品が本時の教材です。いじめの対象となった小学生時代の同級生の卒業文集を読み返し、30年以上経過してなお悔いる主人公の心の動きを読み取りながら、公正や社会正義といった道徳的価値の内面化をめざし、授業が展開されました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ○6月2日(月曜日)全校集会
生徒会会長より、文化祭・体育大会のスローガン募集の呼びかけがありました。
![]() ![]() ○5月29日(木曜日)生徒会役員会議
今後の標準服のあり方について、生徒会役員の皆さんと話し合いました。
![]() ![]() |
|