【理科】雨水はどのように動いて集まるのだろうか。
4年生は、理科で「地面を流れる水のゆくえ」について学習をしています。
今日はトレイにビー玉などを置き、雨水は地面をどのように動いて集まるのかという実験をしました。 ちょうど雨だったので、たくさんの水たまりで流れる水を調べることができました。 教室に帰ってからは実験したことを予想と比べ、まとめました。 ![]() ![]() 休み時間の一コマ
休み時間に、子どもたちがチョウの幼虫を理科の得意な先生に見せています。先生も一緒になってじっくり観察し、会話がはずみます。教室を離れても、こうした何気ないやりとりの中に学びの芽が育っています。
![]() ![]() 日曜参観5
日曜参観での経験が、子どもたちの今後の学びや生活への意欲につながっていくことを願っています。引き続き、成長を共に見守っていただきますよう、よろしくお願いいたします。
参観後のPTAキックオフ会にご参加いただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日曜参観4
保護者の皆様の温かなまなざしや声かけに、子どもたちも安心して学習に臨めていました。こうした関わりが、子どもたちにとって大きな励みになっていることを改めて実感しました。ご協力とご理解に、心より感謝申しあげます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日曜参観3
たくさんの保護者の皆さんに見守られ、いつもと違う雰囲気に緊張した様子も見られましたが、始まるとしっかり集中して取り組むことができていました。日頃の積み重ねの大切さと、子どもたちの成長の大きさを改めて感じました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
![]() |