風のゆうびんやさん<2年生>
4月30日(水)
2年生の国語科の学習です。「ゆうびんやさんのようすをおもいうかべよう」というめあてのもと、学習を進めていました。また、漢字ドリルとノートを電子黒板に映し出して、漢字の練習にも取り組んでいました。 ![]() ![]() いくらになるかな<2年生>
4月30日(水)
2年生の算数科の学習です。「2けた+1けた」の計算も、「くらいをそろえて、くらいごとに計算する」ことを学びました。ノートに「くらい」をそろえて、丁寧に「ひっ算」を書いていました。 ![]() ![]() 10はいくつといくつ<1年生>
4月30日(水)
1年生の算数科の様子です。10がいくつといくつでできているのかを考えました。子どもたちからは「そろばんを習っているからわかる〜。」や「4と6を足したら10になる!」などの考えや意見が出ていました。 ![]() ![]() 30分前の時こくをもとめよう<3年生>
4月28日(月)
4年生の算数科の学習です。習熟度別で授業を行っています。「1時間=60分」という既習内容をふまえたうえで、時間を足したり引いたりしながら問われている時間を導き出しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 話を聞いて質問しよう<4年生>
4月28日(月)
4年生の国語科の様子です。どんなときにメモを取るのか・メモの取り方を学習しました。後日、実際に校内でインタビューを行い、聞き取ったことをメモに取る予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|