令和7年度もよろしくお願い申しあげます

3年 大きな数

3年2組では算数科「大きな数」を学習しています。次の問題について考えていました。絵を参考にしながら、「1000が10個集まると……。」「1000があと4個残っているので……。」と考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 家族の一員として

4年生は道徳科「家族の一員として」に取り組んでいました。お母さんが赤ちゃんを産むので、その間ぼくは田舎のおじいちゃんとおばあちゃんの家に行くことになりました。買い物やプールに連れて行ってもらえて楽しく過ごせると思っていたのに、家のことをしたり宿題をしたり家と変わらない生活で、ぼくは嫌になりました。
おばあちゃんの「家族の一員だから」という言葉の意味を深く考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 My name is 〇〇. I like 〇〇.

5年1組では英語科の時間にスピーキングテストをしていました。一人ずつ廊下に出て、自分の名前や好きなこと、好きな教科などを会話します。待っている間は、教室でアルファベットを練習していましたが、テスト前で緊張していたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 公倍数の見つけ方

5年2組では算数科の時間に「4と6の公倍数」の見つけ方について考えていました。ノートに、「4の倍数と6の倍数を書き出して……。」みんな自分の考えをノートに書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 話し合って考えを深めよう

6年1組では国語科「話し合って考えを深めよう」を学習しています。議題に対して、自分の立場を明確にしながら話し合いを進めます。今回4つの議題が挙がっています。議題に対して知っていることや経験したことをノートに書き留めていき、自分の立場を明確にするようです。実りある話し合いにしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
9/3 あいさつ週間
9/4 あいさつ週間 トップアスリート6年 委員会
9/5 あいさつ週間 学習参観5限 学校公開5限(新1年保護者対象) PTA実行委員会
9/8 食育2年
9/9 代表委員会