10月23日は就学時健康診断のため、児童は、13時半下校します。
TOP

5年 算数

4と7の最小公倍数を求めるときに、
「4×7をして28とすればよいのでは?」という意見が出ました。

実際に調べてみると、
4の倍数は 4,8,12,16,20,24,28…
7の倍数は 7,14,21,28…
となり、確かに最小公倍数は「28」でした。


次に、4と6の最小公倍数についても調べました。

4×6=24 となりますが、実際に確かめてみると、
4の倍数は 4,8,12,16,20,24…
6の倍数は 6,12,18,24…
となり、最小公倍数は「12」であることがわかりました。

このように、いつもかけ算だけで求められるとは限らないことを、
子どもたちは確かめながら学習を進めていました。





画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
おさつパン
牛乳
ウインナーのケチャップソース
スープ
焼きかぼちゃ

3年 教室の様子

1組の様子
教室の後ろには、図工の作品が並んでいました。

風船に花紙を貼って乾かしているところで、
完成が楽しみなかわいらしい作品です。

2組の様子
ローマ字の学習に取り組んでいました。
一文字ずつ丁寧に確認しながら、学習していました。

後ろ黒板には「中秋の名月」を背景に、
うさぎがおもちを食べている素敵なイラストも描かれていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
ごはん
牛乳
他人丼
ささみとキャベツのいためもの
オクラの甘酢あえ

1年 学習の様子

1組の様子
体育館での遊びについて、ルールを確認していました。
「バスケットボールをしたいな」「鬼ごっこをしたいな」と、
子どもたちの声も聞かれました。

2組の様子
算数では「10より大きい数」の学習を行いました。

子どもたちは教科書の絵を見ながら、「10と3で13」と、
10のまとまりを囲んで確認していました。

また、1学期に学習した10までの数の時と同じように、
数え忘れや重複がないように印をつけながら学習を進めました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
9/9 林間・修学旅行前検診(午後)
9/10 ジャガピー
9/11 児童集会、15:45まなび塾体験、2年放課後学習

学校いじめ防止基本方針

学校協議会

学校徴収金

運営に関する計画

学校だより

全国学力・学習状況調査

PTA関係

1人1台学習者用端末