ハチ高原に到着しました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この2枚目の画像も右側で子供たちが集まって 大塚先生から昼食の説明を聞いているところです。こんな広いところで、 大阪より全然涼しい風に吹かれながらお弁当を食べまーす。 大阪 みたいに日陰を探さなくて済むので最高です。 赤松サービスエリア トイレ休憩![]() ![]() クルマの往来が激しくバス駐車場からトイレに行くまでの安全確保がたいへんでしたが、先生方の見守りチームプレーで無事に出発。 子どもたちに道を譲ってくださったドライバーの皆さん、ありがとうございました。 5年 林間学習 出発しました。![]() ![]() バスの中の子どもたちは興奮気味で、窓から見える見慣れた高倉の街にあれこれとコメントしたり、「天神祭が見えた!」とか、後ろのバスに手を振ったりなど友だちとワイワイ賑やかな声が途切れません。 4年1組、2組 いじめについて考える日
いじめについて考える日の全校集会の後に、各クラスで話し合いをしました。
子どもたちがたくさんの意見を出してくれました。 話し合う子どもたちの表情は真剣そのものでした。 この目標を守れるように、学年全員で協力して頑張ります! ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 いじめについて かんがえる日
2年生は、いじめについて考える日の全校集会後、道徳科「ドッジボール」の教材をもとに、「どんな言葉で友だちは傷つくのだろう?」という観点から各クラスで話し合い活動を行いました。
友だちを傷つけてしまう『ちくちく言葉』では、「きらい」や「あっちいって!」といった言葉が出てきて、友だちに喜んでもらえる『ふわふわ言葉』では、「ありがとう」「大丈夫だよ」「大好き」といった優しい言葉がたくさん出てきました。どのクラス、どの班も、『ちくちく言葉』より『ふわふわ言葉』の方が多く出てきたことに感心しました。 この交流から、「ふわふわ言葉を増やして、笑顔いっぱいの仲良し2年生にしていこう」という結論が出ました。2学期以降も、『ふわふわ言葉』をたくさん増やして、笑顔あふれる2年生にしていきたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|