書写の時間(5年生) 〜7月15日〜
毛筆で「成長」という字に挑戦しました。
字のバランスに注意しながら、一生懸命に取り組むことができました。
着衣泳(6年生) 〜7月15日〜
今日のプール学習は、水着の上に体操服を着て水泳を体験しました。
学校の水泳学習では、泳力を伸ばすことはもちろんですが、泳ぎを身に付けることで、自分の命を守るということも大切な目的です。 その意味でも着衣泳は大切な学習です。 ふだん着ている服装で水に浸かると、いかに動きにくくなるかを体感したり、そのときの対処法を学んだりしました。 ペットボトル1本あるだけで、救われる命があるということも学習しました。
「なかよくなれるかな」(4年生) 〜7月15日〜
大阪市では、昨年度から3〜6年生を対象に「総合的読解力育成カリキュラム」にもとづく学習の取組みを全小・中学校で始めています。
4年生の子どもたちが取り組んでいるテーマは「なかよくなれるかな」。 今日は、「外国の友達となかよくなるために必要なこと」をグループで考えて発表しました。
もんだいづくり(1年生) 〜7月15日〜
算数科の時間は、教科書の挿絵を見ながら、式が「3+4」になるたし算の問題を考えました。
みんな文章がしっかり書けるようになりましたね。
今日の給食 〜7月14日〜
【献立】
・ミニコッペパン ・牛乳 ・カレースパゲッティ ・グリーンアスパラガスとキャベツのサラダ ・発酵乳 「カレースパゲッティ」は、豚ひき肉を主材に、ベーコンで旨みを増し、カレールウの素などで味つけしたスパゲッティです。 「グリーンアスパラガスとキャベツのサラダ」は、焼き物機で蒸したグリーンアスパラガスとキャベツに砂糖、塩、ワインビネガー、綿実油で作ったドレッシングをかけ、あえます。 「発酵乳」は、1人1本つきます。 7/15(火)の給食はごはん、牛乳、豚肉と野菜の煮もの、ひじき豆、ささみとキャベツのごまみそ焼きです。
|
|
||||||||||