本日の授業

1年生の国語では、向田邦子作の「字のないはがき」を学習しています。少し間が空いていたので、振り返りをクイズで行った後、本文の内容について学習しました。2年生の美術では、生徒一人一人が曲を決めて、音楽CDのカバーイラストを絵の具で描いています。レタリング(デザインした文字)の学習も行っています。3年生の音楽では、リコーダーの学習です。「ラヴァーズコンチェルト」を2つのパートに分けて演奏しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生では、初めての実力テストを行いました。緊張の面持ちでテストに取り組んでいました。
2年生では、4限目に数学・英語・国語の授業でした。数学では、1次関数の変化の割合について、出された課題をお互いに教え合ったり、一人で考えたりして取り組んでいました。英語は、進出単語の学習と英語本文の意味について考えました。国語では、助動詞の文法について取り組んでいました。
1年生では、5限目の道徳で、表面上ではわからないけれども障がいのある人がいるなどの例を挙げて、表面上だけで判断せず、お互いを尊重する大切さについて考えました。

1年生読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月10日、絵本読み聞かせボランティアの「プルレレイル」による読み聞かせが、1年生の各学級で行われました。1組は「あめだま」と「みつけてん」、2組は「ひめゆり」と「字のないはがき」、3組は「でっかいでっかいモヤモヤ袋」です。生徒の皆さんはボランティアの方のお話を聞き入っていました。

本日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の1年生の美術の授業では、総合教育センターの研修の一環として、研究授業を行いました。ラスコーの洞窟壁画を題材にどのようなことが描かれているのか、各自で考えたり、グループで考えたりして、絵画鑑賞を行いました。壁画の細かい部分も着目した様々な発想や考えを発表しました。

1年生の取組

1年生では、関西万博で訪れたパビリオンを中心に、関係のある国や文化について各グループで調べたものをプレゼンテーション資料にまとめて、発表しました。細かく調べたものを発表したり、写真で表現したり、クイズにしたりと各グループが発表を工夫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30