3年 運動会の合言葉を決めよう
3年1組では国語科の時間に「運動会のスローガンを決めよう」に取り組んでいました。ワークシートを活用しながら、運動会のスローガンについて話し合います。
1か月余り後に予定されている運動会、力を出し切れるようにスローガンを考えてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 ごめんね、サルビアさん
3年2組では道徳科「ごめんね、サルビアさん」に取り組んでいました。わたしはサルビアの苗を買って、最初は一所懸命水やりの世話をしました。でも、だんだん様子を見なくなり、世話もしなくなってきました。ある暑い日、サルビアが枯れかけているので、慌てて水やりしようとすると、母から「花の気もちを考えて」と声をかけられました。
枯れた時のわたしの気もち、母が言った言葉の意味について、グループで話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 光のさしこむ絵
4年生は図画工作科「光のさしこむ絵」に取り組んでいます。黒画用紙からいろいろな形を切り抜いて、そこにカラーフィルムを張ることで、美しいステンドグラスができます。まずは完成をイメージしながら、黒画用紙を4つ折りして思いつく形や模様を切り抜いていきます。きっとカラフルで美しい光の世界ができ上がるでしょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 友だちのできることやできないことを伝え合おう
5年1組では「友だちのできることやできないことを伝え合おう」を学習しています。「He can 〇〇.」「He can’t ●●.」グループで集まって、お友だちができることやできないことでクイズを作っていました。「cook」「play swimming」など、いろいろな単語を使ってクイズを考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 花から実へ
5年2組では理科「花から実へ」を学習しています。カボチャの花のつくりを調べ、本時はおしべの先についている粉を顕微鏡で詳しく観察します。博士から顕微鏡の使い方について解説を受け、いよいよ観察の開始です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|