4年 家族の一員として
4年生は道徳科「家族の一員として」に取り組んでいました。お母さんが赤ちゃんを産むので、その間ぼくは田舎のおじいちゃんとおばあちゃんの家に行くことになりました。買い物やプールに連れて行ってもらえて楽しく過ごせると思っていたのに、家のことをしたり宿題をしたり家と変わらない生活で、ぼくは嫌になりました。
おばあちゃんの「家族の一員だから」という言葉の意味を深く考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 My name is 〇〇. I like 〇〇.
5年1組では英語科の時間にスピーキングテストをしていました。一人ずつ廊下に出て、自分の名前や好きなこと、好きな教科などを会話します。待っている間は、教室でアルファベットを練習していましたが、テスト前で緊張していたでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 公倍数の見つけ方
5年2組では算数科の時間に「4と6の公倍数」の見つけ方について考えていました。ノートに、「4の倍数と6の倍数を書き出して……。」みんな自分の考えをノートに書いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 話し合って考えを深めよう
6年1組では国語科「話し合って考えを深めよう」を学習しています。議題に対して、自分の立場を明確にしながら話し合いを進めます。今回4つの議題が挙がっています。議題に対して知っていることや経験したことをノートに書き留めていき、自分の立場を明確にするようです。実りある話し合いにしてほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 武士による政治のはじまり
6年2組では社会科「武士による政治のはじまり」を学習しています。映像では、俳優が扮した平清盛が、政治の実権を握ってから最終的に源氏に敗れてしまった歴史をわかりやすくコミカルに演じていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|