10月23日は就学時健康診断のため、児童は、13時半下校します。
TOP

4年 体育

画像1 画像1 画像2 画像2
後転の動きを練習していました。
「からだを丸めること」と「手をつくタイミング」が大切です。

からだの使い方は、
あごをしっかり胸に引きつけ、背中を丸くして転がることで、
安全に後ろへ動くことができます。

手をつくタイミングは、
おしりや腰が床から離れるころに、両手をしっかり床につきます。
そうすることで、からだを支えながらスムーズに回転できます。

練習では「小さく丸くなる」「タイミングよく手をつく」ことを意識すると、
だんだんきれいな後転につながります。


2年 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「はさみあーと」の学習をしていました。

ぐうぜんできた「かたち」を
きったり、並べたり、うらがえしたり、ずらしたりして

何に見えるかな?

と自由に発想していました。


5年 家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2
玉結びや玉どめ、なみぬいなどのいろんな縫い方を1学期に
学習しました。

2学期最初は、その縫い方をつかって、
小物づくりをしています。

6年 家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日脱いだ服、どうした?からスタートした
「衣服を手入れして快適に過ごそう」という学習です。

初回は、手入れの必要性を考えたり、
衣服やタオルなどのたたみ方の交流をしたりしました。

家族がやってくれていたなと自分の生活を振り返ったり

たたみ方が違うのは、片付ける場所に合わせていることに

気付いたりできました。

来週は、くつ下の洗たく実習を行います。

・・・・・・・・・・・
実習予定
1組;2日(火)
2組;5日(金)
・・・・・・・・・・・

前日は、一日履いた靴下を、学校に置いて帰ります。
よごれの落ち具合を確認しやすい色合いのものにしてください。
詳細は、各学級、ミマモルメ配信します。

1年 図工

図工では、はさみの安全な使い方を練習しました。

体はそのままにして、
はさみを動かすのではなく、
紙をくるくる回しながら切るのがコツです。

子どもたちは「わかった!」「できた!」と
楽しそうに挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
9/24 4年科学館見学(要弁当)
9/25 5年林間学習
9/26 5年林間学習、4年pepperくん出前授業

学校いじめ防止基本方針

学校協議会

学校徴収金

運営に関する計画

学校だより

全国学力・学習状況調査

PTA関係

1人1台学習者用端末