5年 友だちのできることやできないことを伝え合おう
5年1組では「友だちのできることやできないことを伝え合おう」を学習しています。「He can 〇〇.」「He can’t ●●.」グループで集まって、お友だちができることやできないことでクイズを作っていました。「cook」「play swimming」など、いろいろな単語を使ってクイズを考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 花から実へ
5年2組では理科「花から実へ」を学習しています。カボチャの花のつくりを調べ、本時はおしべの先についている粉を顕微鏡で詳しく観察します。博士から顕微鏡の使い方について解説を受け、いよいよ観察の開始です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 水溶液の性質
6年1組では理科「水溶液の性質」を学習しています。水溶液を仲間分けする方法として、色やにおいを調べるのが一般的ですが、石灰水やリトマス試験紙を使ったり、蒸発させたりした実験をまとめていました。「青いリトマス試験紙を赤く変えるのは……。」「石灰水が白く濁ったら……。」覚えられたでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 角柱の体積
6年2組では算数科の時間に、まず三角柱の体積を求めました。次は次のような問題、ご角柱の体積を求めます。考え方は、三角柱での体積の求め方と同じなのですが……。
底面は台形なので、さて公式は……、上底ってなんだたかな?台形の高さはどこかな?底面である台形の面積が求められたら、次は……。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月12日(金)の給食
9月12日(金)の給食は、レーズンパン・牛乳・牛肉のデミグラスソース煮・ウインナーのスープ・きゅうりのピクルスです。
デミグラスソースは、牛肉と香味野菜を長時間煮込むことで生まれた濃厚な旨味とコクが特徴です。今回の牛肉のデミグラスソース煮には、トロミづけに小麦粉が使われていないので、小麦アレルギーの児童も食べることができます。 ウインナーのスープには、ウインナー以外に、にんじん・キャベツ・じゃがいも・パセリが使われ、チキンブイヨンベースで味付けしています。ウインナーの美味しさと食感を十分に生かしたスープです。 きゅうりのピクルスは、砂糖・塩・ワインビネガー・うすくちしょうゆで味付けして、酸味が効いた美味しさです。 今日もごちそうさまでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
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