10月16日(木)の生魂小学校 150回目の創立記念日は、登校日です!

明日から9月

画像1 画像1
 9月は長月(ながつき)

 日本では「長月(ながつき)」という別名で知られ、夜が長くなることから「夜長月(よながつき)」の略であるとする説が有力だそうです。
 「長月」のほかにも、稲が実ることに由来する「稲熟月(いなあがりつき)」、「稲刈月(いなかりつき)」、紅葉の時期にちなむ「紅葉月(もみじづき)」、菊の花が咲くことから「菊月(きくづき)」、「菊咲月(きくざきづき)」など9月を表す言い方があります。
 また、9月は夏と秋の境目で、お月見(十五夜)、敬老の日、お彼岸などの行事や、秋の味覚、台風の時期など、季節の移り変わりを感じさせる風物詩がたくさんあります。
 8月最終日の今日は、観測史上最も暑い日といわれました。日中はまだまだ暑さが残る日が続きそうですね。
 秋分を過ぎると昼よりも夜が長くなるため、秋の到来を実感しやすくなるといわれます。早く朝夕の気温が下がり、涼しさを感じたいものです。

保護者説明会のお知らせ

画像1 画像1
 〈5年生〉
 自然体験学習保護者説明会

 日時:9月2日(火)16時〜 

 場所:生魂小学校 
    東校舎2階 家庭科室

あさって(9月1日)はどんな日

画像1 画像1
防災の日

 9月1日が「防災の日」とされたのは、1923年9月1日に起きた「関東大震災」が由来とされています。
 防災といえば、1995年にも私たちが住む関西で大震災がありました。1月17日に起きた「阪神・淡路大震災」から、その日を「防災とボランティアの日」としています。
 この夏も豪雨や雷雨、防風などによる被害が報道されていました。また、南海トラフ地震に係る注意喚起もありました。
 ご家庭でも、災害時の備えについて、是非話し合ってみてください。

あさって(8月31日) はどんな日2

画像1 画像1
 ヤ(8)サイ(31)の日

 数字の語呂合わせで、野菜 ヤ(8)サイ(31)の日になるそうです。よく考えていますね(^0^)
 一般に1日の目標は350グラムと言われているそうですが、なかなか摂れないものです。そこで、ゆでたり、蒸したりと加熱をしたものを食べるとかさが減るので食べやすくなる工夫をしているそうです。
 学校給食で扱う野菜の量は100グラムを目安にしています(メニューによって70グラム〜130グラムの幅があります)。
 成長時期の子どもたちには、野菜の栄養をしっかり摂ってもらいたいものですね。

あさって(8月31日)はどんな日1

画像1 画像1
宿題の日(学べる よろこびに きづく日)

 「全ての子供たちに教育の機会を提供する」ために世界中で活動をしているイギリスのチャリティー団体「A World At School」が、「#UpForSchool」キャンペーンの一環で制定されました。
 8月31日の日付にしたのは、夏休みの終わりの日だからだそうです。夏休みの宿題を終わらせるために必死で勉強をした思い出を持つ人が多い8月31日に、学べる喜びにきづいてもらうことで、「全ての子供たちに教育の機会を提供する」という大きな宿題を一緒に終わらせたいとの願いが込められているそうです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

おたより

学校協議会

安全マップ

いじめ問題等への対応の充実

生魂小学校の生活(生魂っ子)

学校安心ルール