本日の学習(9月24日・水曜日)

 1年生は算数で「ながさ」の学習をしています。ペンやえんぴつの長さを比べるために、方眼のマスの何個分という基準でそれぞれの長さを比べました。
 2年生は国語で物語文「ニャーゴ」の学習です。音読発表会をするために、グループに分かれ、工夫するところを話し合いながら練習をしました。
 3年生は社会の学習です。「スーパーマーケット ライフをたんけんの本」という副教材を使って、スーパーマーケットの一日をくわしく調べていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科(9月22日・火曜日)

画像1 画像1
 生活科の学習で作っていたヨットカーを走らせました。子ども達は、ヨットカーを作っている時から、走らせる時が来るのをとても楽しみにしていました。講堂では、どうしたら速く走るのか、うちわで風の送り方を工夫しながら楽しく走らせることができました。

本日の学習(9月22日・月曜日)

 3年生は算数で円の中心をさがす学習をしました。中心のしるしがない円い紙の中心を見つけるにはどうすればよいか、その方法を学級で交流しました。
 5年生は体育で抱え込み跳びの学習をしています。踏み切るタイミング、手のつき方を意識して、テンポよく跳び越える練習をしました。
 6年生は社会の学習で金閣と銀閣について調べています。一見派手な金閣の方が銀閣より古い建物であることや、書院造は今の和室の原型になっていることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の学習(9月22日・月曜日)

 1年生は「かんじのはなし」の学習です。「山」や「木」という漢字は山や木の形から漢字が生まれました。他にも形から生まれた漢字がないかを調べました。
 2年生は「学習でつかうことば」の学習です。「音読」「組み立て」「しつもん」「じゅんじょ」「場面」などの言葉とそれらの意味を確かめていきました。
 4年生は「クラスで話し合って決めよう」の学習です。学級のキャラクターについて、どのようなキャラクターがいいか、自分の考えと理由を明らかにしながら交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会(9月22日・月曜日)

 今日から1週間の始まりです。児童朝会では校長先生から、最近涼しくなり、季節が秋に変わってきたというお話がありました。秋の到来は、雲の形の変化や夕暮れが早くなったことなどからも感じることができます。
 そして秋は、何をするにも過ごしやすい季節です。「食欲の秋」「行楽の秋」「読書の秋」「スポーツの秋」色々な事に取り組みやすいこの時期を充実したものにしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30