元気アップ 学習会(3日目)
がんばろう 東中生!! 9/29 授業の様子
1年生の技術の授業では、立体の等角図を描く課題に取り組んでいました。縮尺の取り方や、どの線をどこに書き込むのが良いか、苦戦する子どももいる一方で、課題の三つ目に先生が用意した「チャレンジ」レベルの図にも挑戦する子どももいました。 苦手な子どもには、先生がGoogle classroom上に解答を用意してるのを利用して確認そしています。ここでは資料の配付が紙ではなく、デジタルで、なおかつ新しい端末に即した配付の仕方で生徒に渡されていました。 1年生のほかの教室では、総合的読解力育成の授業が行われていました。先週の授業で取り組んでいた「サステナブルな製品」の企画書づくりが未完成だったこともあり、この時間を使って完成、そして提出に向けて先生から発破がかかります。子どもたちは周りの子どもたちの作品をのぞき込みながらも、自分の作品の完成度をそれ以上に高めようと、デッサンや色塗りにいそしんでいました。 2年生の授業では、創作短歌の清書に向けて、作品選びと筆ペンでの練習に力が入っていました。自信をもって作ったはずだけど、いざ一つに絞るとなると、先生や周りの友達からアドバイスをもらいながら、進めていきます。練習を済ませた生徒は色付きの短冊に真剣に向き合っていました。文化発表会での披露、楽しみにしていますね! 同じく2年生の社会科では、地理分野の授業で雨温図が示されていました。気候の違いがグラフではどのようにあらわされるか、またグラフの違いからどのようなことが読み取れるか。「読解力」という言葉があちらこちらで聞かれる昨今、こうした毎日の授業の中で行われる取組が、子どもたちの「読み取る力」 の向上につながります。みなさん、頑張ってください! 最後の1枚は、3年生の数学の授業です。週末の中間テストに向けて、一通り説明の時間を終えた後、子どもたちが問題演習に力を注いでいました。ワークに取り組む子ども、プリントに取り組む子ども、ノートの整理に取り掛かる子ども、各自がめいめいに自学自習の時間を大切に使っていました。 がんばろう、東中生!
|
|
|||||||||||