6月23日 5年
算数の時間です。
「赤いテープをもとにすると、白、青、黄いろのテープの長さは何メートルですか。」 という問題です。もとにする量と何倍かを手掛かりに問題に取り組んでいました。少し慣れてくると、式を一人で立てることができるようになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月23日 6年![]() ![]() ![]() ![]() 6月23日 2年 1
「いれて。一緒に遊ぼう」と言えない主人公の様子を見ながら自分だったどう言うかな?どう言ったら、知らないお友だちとも仲良くなれそうかなと考えていました。
友だちの答えを聞きながら、少しずつ言い方も工夫して発表していました。これで、2年生は友だちと仲良くなる達人になれそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月23日 2年 2
自分たちの育てたミニトマトに青いけれども小さな実がなり始めました。
その様子を見つけたよカードに描いているのですが、その姿は宝物の絵を描いているように見えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月23日 1年 2
こちらでは、「自由ってなあに?」という担任の先生からの問題に、最初は「自分のしたいことをすること」「何をしてもいいこと」と楽しそうに答えていましたが、「あれ・・・ちょっと違うかも」という顔に変わっていきました。本当の自由って難しいけどしっかり考えてね。
![]() ![]() ![]() ![]() |