令和7年度もよろしくお願い申しあげます

9月24日(水)の給食

9月24日(水)の給食は、ハヤシライス・牛乳・グリーンアスパラとコーンのサラダ・洋梨(缶詰)です。
ハヤシライスに使われているソースは、ケチャップ・トマトピューレ・砂糖・塩・コショウ・とんかつソース・こいくちしょうゆ・チキンブイヨンで味付けされ、上新粉でとろみをつけています。たくさんの具を煮込んでいるので、深い味わいです。
グリーンアスパラとコーンのサラダは、ワインビネガーの酸味とコーンの甘味が絶妙な味のサラダです。
洋梨(缶詰)は、ラ・フランスという種類の梨です。上品な甘さと酸味、なめらかな果肉が特徴です。

今日もごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 かずやくんの なみだ

1年1組では道徳科「かずやくんの なみだ」に取り組んでいました。走るのが苦手な「かずやくん」はお友だちから鬼ごっこに入れてもらえません。「ぼく」も同じように考えていましたが、「ぼく」たちが鬼ごっこしているのを見ている「かずやくん」の目から涙が……。
「かずやくん」の涙の意味、「ぼく」の気もちの変化について話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 ふえたり へったり

1年2組では算数科「ふえたり へったり」を学習しています。次のような問題を考えていました。電車に最初4人乗っていて、次に3人、その次に2人乗ってきました。
これまで2つの数のたし算を考えていましたが、この問題は少し違うようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 とろとろえのぐで

2年生は図画工作科「とろとろえのぐで」に取り組んでいました。液体粘土に絵の具を混ぜて作った「とろとろえのぐ」で、指や手を使って、模様や絵を描いていきます。手や指の動かし方を変えると、違った表現ができるのを楽しみながら取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 主語と じゅつ語、つながってる?

3年生は国語科「主語と じゅつ語、つながってる?」を学習しています。「きのう食べたのは、カレーを食べました。」の文を読んで、どこかがおかしいと感じたようです。主語と述語がうまくつながっていないことに気がついたようです。
この後、主語と述語のつながりについて考えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
10/6 全校朝会
10/7 いじめアンケート
10/9 児童集会 運動会打ち合わせ6時間目5・6年(1〜4年は14:40下校)
10/11 鶴町学園運動会準備